2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは3G

今年のクリスマス、予定はなにもない。…はずだったけれど、ひょんなことから多田富雄氏(って、じつは名前しか知らんかったけど、すっっごい人だった)の七面鳥パーティーにお邪魔することになりました。 連れて行ってくれたのは、お会いするのは二回目の、…

フタをする。

舞踊家の縫部氏が踊るというので、仕事帰りに麻布まで行って来ました。 水やジャガイモと戯れる6人のダンサー。 腕をテープでぐるぐる巻きにされたその姿を見ながら、なんとなく、見世物小屋的な光景にも見えてきて、どきどきわくわくしました。 自由である…

クマグスとアメ横

上野に来るのは3回目です。世界の科学者展の第4弾は、南方熊楠。 クマグスの残した研究資料がいっぱい展示してあって、クマグスの日記も公開。 外人と喧嘩したときのことを記した一言は、「一人ブチノメス」。いつの時代も変態はヘンタイです。最近は日が…

サタデーナイトは渋谷系でフィーバー。

今日、コーネリアスとカヒミの新譜が出ましたね。話は変わって4日前の夜の府中。 かれしと、かれしのともだちと、かれしのともだちのかのじょと、あとわたしと、4人。 夜中のピクニックみたいに、おにぎりとかポテトチップスとか、あとはもちろんお酒も買…

とし

姉の誕生日。 彼女はとうとう27歳になりました。 って、いっこしか変わらんけど。 歳とるのって怖いけど楽しい。 でも最近はなにもかもが心配になったりもします。 としかいな。何はともあれ、ゆかちゃんおめでとう。 人がおめでたいのはおめでたいから嬉し…

遊のなかの満月

連休はイギリス時代のお友達と会って、楽しい時間を過ごしました。 一日目に会った彼女は、もう結婚して一児の母。 イギリスにいたときは彼女とふたりで住んでいたこともあって、イギリスでは一番時間を共有してきた大切な人です。 次の日に会ったのは、今は…

雨のち晴れ

福岡ではいつもお世話になっている青龍会の原田氏のお家に遊びに行った。 昭和元年に建てられた建築物は、わたしが生まれるずっと以前の記憶も宿して、さまざまな想いが溢れ出ていて、とうていかなわない大叔父のような感じ。 家の横に流れる柳川からは磯の…

秋月

一緒に福岡に遊びに来ていた相方と、私の弟と三人で、車に乗って福岡県甘木は秋月へ。 雨がしとしと降っていて空も薄暗かったので、とりあえず「コーヒー&レストラン」と書いてあるログハウス風のお店に入ってみた。 様子がおかしい。 『けものがれ』の世界…

豊饒夜

京都から電車に乗って福岡へ。 福岡に着いたとたんにめっきり秋の空気。雨の降るなか、5年ぶりくらいに放生会に行って来ました。 足もサンダルも泥でびちょびちょになりながら。 箱崎宮の長い境内に続く出店に足をとられながら。 今はもうあまり触れること…

フランアソア

ムーンライトながらに乗って京都へ。 ながらにはもう二度と乗らないと決めました。盆地なだけに暑くて暑くてたまらない京都ですが、此処はやっぱり好きな場所。 駅に着いた瞬間に、心躍っていました。 相方と合流をし、一通りムーンライトながらの文句を言っ…

音を贈る。

母親が一週間東京に遊びに来ました。 来たその日がちょうど彼女の誕生日だったので、姉とライブのチケットをプレゼントして、三人で観に行ってきました。 板橋文夫と梅津和時のDUO。 お腹いっぱいになりました。 満足。 母親も満足だったようで、良かった良…

カレー食べたい。

「ビッグバーム・チューロ」=「ビッグバン宇宙論」と判明しました。会社のまわりにはたくさんのカレー屋さんがあります。 このあいだはナントカいう名前のインドカレーを食べました。 今日はプティフという店の欧風カレーを食べに行ってきました。 ビーフカ…

ビッグバーム・チューロ

今日は8(ハ)2(ス)の日。 あるいは8(ヤ)2(ニ)の日。ここ最近は人生でこれまでないくらいに活字だらけの生活で、目と、肩と、そしてなんといっても脳みそが疲れます。 そんななか、テープ起こしとかもやらされるのですが、どうしても聞き取れない…

田んぼ

久しぶりに田んぼへ行ってきました。 今回は草取り。 稲と稲のあいだを一歩一歩ゆっくりと歩いたら、泥水の下のほうでブチブチと雑草の根っこが切れるのが分かって、それが稲を強くするのだそうです。 膝下までぬるぬると入っていく感触がまた、とても気持ち…

波よせて。

相方の友人のイベントに行ってきました。 その友人がつくる映像が、よかった。 UFOが地球に現れて、人々に向かって一生懸命レーザー光線みたいのを放つんだけど、全然当たらなくて、可愛かった。り、 目のところを黒く塗りつぶされたますおさん(サザエさん…

黄昏のエキスポ通り

京都と大阪へ行って来ました。 あまりゆっくりはできなかったけど、やっぱりとっても好きな場所。 いつか住んでみたいなぁ、といつも思う。 京都の人って、なんとなーく受け入れてくれなさそうな偏見を持っていたけど、全然そんなことないのかも。 なんだか…

ヒルズ再び。

福岡からお友達がやってきました。彼女にとって東京は初上陸だったので、色んな場所に連れて行って「東京ってすごいねーー!!」とか言わせたかったのに、行った場所は人ごみだらけで、結局最後はいつも、どこか一箇所に落ち着いてだらだらするのでした。「…

退職

しました。

永遠にふてぶてしく。

岡本太郎美術館にて「CHIKAKU 四次元との対話」が開催されて、大学時代のゼミの先生が講演するというので、雨の降るなか、行ってきました。 超満員で結局聴けずじまいでしたが、せっかく来たので常設展を観ていこう、と思ったら、いつの間にか出口から入場、…

チェブラーシカのマトリョーシカ

お姉ちゃんと井の頭公園をぷらぷら。 途中、マトリョーシカ売りのロシア人親子のところで、いろんなマトリョーシカで遊びまくった。 チェブラーシカのマトリョーシカなんかもあって、可愛かった。 あれ、さるだっけ。 その後、公園そばの宵街草という喫茶店…

だって怠惰やもん。

日々の出来事は、実感する間もなくめまぐるしく過ぎていって、いやぁ、こんなんでいいのか、、、と思わずにはおれんのに、そう思うあいだもめまぐるしく過ぎていくものだから、こんなんのままです。 でも、確実に変わっていくこともあるもので、たとえば季節…

慣れていくこと。

土曜日も仕事。 もう少しでお昼休みです。仕事初めて早2ヶ月ですが、慣れは怖いと感じる今日この頃。いやだ。 この環境に自分の中身まで侵されていくのは・・・。

酒造/酒蔵

仕事を3時に終わらせて、拝島にある酒蔵に行って来ました。 120年前に建てられた蔵で今もお酒が造られていて、蔵の中は外とは明らかに違う時間が流れていました。 蔵の入り口には「杉玉」と呼ばれる大きな玉がぶら下がっていて、悪いものを寄せ付けないお守…

ジョウゼンミズノゴトシ

連休も終わり。 休みは久しぶりに色んな友達に会って、とにかく飲んだ。 みんな知らぬ間にそれぞれの環境でなんとかやっていた。 新しい職場で頑張ってる人やら、子供の育児に追われる人やら、インドに行ってた人やら…。「上善如水」 ではないけれど、水のよ…

空中散歩

「空中散歩」に行って来ました。 なかでも「元斎×縫部DUO」は本当に良かった。 30分にわたるノイズのなか、縫部さんの肉体が蠢く。 ふたりとも違う手段で同じ舞台にいるけど、 ふたりとも音楽を奏でているように感じたし、 ふたりとも踊っているように見えた…

青い部屋の壁一面に描かれた赤い薔薇を見ながら。

「青い部屋」でのmusica easelのライブでは、一時間くらいたっぷりと寝た。ていうか、先週から立て続けに行ったライブとかギャラリーは、全部、寝た。立っていても、眠たくなる。 退屈なんじゃなくて、心地がよいんです。 そういえば、今日のライブ帰りに行…

ライブは楽しいな。

musicaさんのCD「Love and Realism」が月末にリリースされたので、去る日曜日、そのリリースパーティーとかいうのに相方とふたりで行ってきました。 歌とピアノとギターとサックスと、ときどきダンスも交えながらのライブは、狭い空間で観る者みんなを巻き込…

卒業

しました。 式の日は昼間から夜中まで、 一日中お酒を浴びるように飲みつづけました。自分に属する場所がひとつなくなったようで、 実はひとつひとつ増えていっているような気がします。 一個づつ増えて、ほかのと絡みあっているような気がします。それにし…

原宿のマグノリア

おねえちゃんとおでかけ。 めずらしく原宿とか表参道をぷらぷら。 前来たときにはまだあった同潤会アパートは新しいお買い物スポットになっていたりして、悲しいなぁ、、、と思いながら歩いていたら、雨がぽつぽつ降ってきた。 人ごみをさけて、人通りの少な…

休み

東京 京都でだらだら過ごし、満喫したあと、電車で東京へ。 東京は、ほかの都市と比べたらなんだか未来都市のように感じてしまいました。 新しいものや古いものが雑多にあって、ぐちゃぐちゃした感じ。 でもそれが、東京の一番好きなところです。 休みも、も…