2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

福岡ではいつもお世話になっている青龍会の原田氏のお家に遊びに行った。 昭和元年に建てられた建築物は、わたしが生まれるずっと以前の記憶も宿して、さまざまな想いが溢れ出ていて、とうていかなわない大叔父のような感じ。 家の横に流れる柳川からは磯の…

秋月

一緒に福岡に遊びに来ていた相方と、私の弟と三人で、車に乗って福岡県甘木は秋月へ。 雨がしとしと降っていて空も薄暗かったので、とりあえず「コーヒー&レストラン」と書いてあるログハウス風のお店に入ってみた。 様子がおかしい。 『けものがれ』の世界…

豊饒夜

京都から電車に乗って福岡へ。 福岡に着いたとたんにめっきり秋の空気。雨の降るなか、5年ぶりくらいに放生会に行って来ました。 足もサンダルも泥でびちょびちょになりながら。 箱崎宮の長い境内に続く出店に足をとられながら。 今はもうあまり触れること…

フランアソア

ムーンライトながらに乗って京都へ。 ながらにはもう二度と乗らないと決めました。盆地なだけに暑くて暑くてたまらない京都ですが、此処はやっぱり好きな場所。 駅に着いた瞬間に、心躍っていました。 相方と合流をし、一通りムーンライトながらの文句を言っ…