2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴァンギャルドの軌跡

福岡県立美術館にて開催中の池田龍雄さんの個展「アヴァンギャルドの軌跡」に行ってきました。会場には、戦後、現在に至るまで前衛美術活動を続けてこられた池田氏の作品がずらり。この日は舞踏家の原田伸雄先生も《曼荼羅》と題した踊りを展開。白いドレス…

庭の花だより  加籃菜

カランコエ Kalanchoe blossfeldiana

おかき

あまったお餅でおかきを作りました。お餅を小さく賽の目に切って、油で揚げ、砂糖や塩をまぶして出来上がり。さくさくもちもちして、とても美味しい。

階段 57−登ってみる−

新天町のギャラリーおいしにて、19名の作家さんによるグループ展がスタート。そのレセプションにお邪魔してきました。ギャラリーの各階毎にテーマがあり、作品が所狭しと並びます。タイトルにもある「階段57」とは、1〜4Fまでの階段の総数だそうです。レセプ…

帰国

フランスから帰国しました。たった3か月間しか離れていなかったのに、日本のサービスの良さと和食の美味しさには感激です。父親は料理がとても上手なのですが、さっそくおでんを作ってくれました。美味。

Galette des Rois

フランスでは、お正月にガレットと呼ばれるケーキを食べる習慣があるそうで、友人が買って来てくれました。その名も王様ケーキ。ケーキのどこかに入っている小さな人形に当たったひとが王様になれて、その一年は幸運に恵まれるという言い伝えもあるそうです…

Bonne année!

新年明けましておめでとうございます。 元旦から、相方の知人ファミリーのお宅に呼んでいただき、お寿司などご馳走になりました。久しぶりのザ・和食に興奮。フォアグラ寿司というなんとも贅沢なメニューもいただきました。 何はともあれ、今年もどうぞ宜し…