2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Brocantes

パリでは、ブロカントと呼ばれるアンティークの蚤の市がいたるところで開催されています。写真は、St-Ouen付近のブロカント。雨が降っているにもかかわらず、売り物はすべて雨ざらしです。もちろん衣類(これも商品)も泥だらけ。なかには「こんなものまでも…

Marais du Nord

北マレの路地にて、おじさんたちによるストリートライブ。

Hotel de Ville

パリ市庁舎。

merci

パリのセレクトショップ「merci」の入り口にて。 いろんなところでクリスマスの空気感が漂いはじめるパリ。

metro

パリに戻ってきたとたんに寒くなりました。そして、ロンドンのチューブと違ってメトロは汚い。

London 最終日

朝から街へ。と張り切ってみたものの、低血圧のためふらふらになり、コスタで一休み。ミディアムサイズのカフェモカを注文したら、ビールジョッキくらいのカップが出てきました。 血圧も整ったところで、懐かしのコヴェントガーデンへ。目的もなく、当時歩い…

London 4日目

遅めの朝食にフレンチトーストと山盛りのフルーツをいただき、今日は一日おうちでのんびり。そこで友人の旦那さんスティーブが、昼からサンデーディナーを作ってくれました。 前の日に買ってきた1キロのラム肉に、ローズマリーやタイムなどたくさんのハーブ…

London 3日目

朝、友人がサンドイッチを作ってくれました。美味しい! そういえばパリには、やわらかい食パンがない気がします。ちなみに紅茶は、やっぱりイギリスのものが一番好きです。 相方の希望で、マルクスが眠っているハイゲイト墓地へ。墓地めぐりが好きなので、…

London 2日目

朝から電車で郊外の街、キャンベリーへ。高校時代に4年間住んでいた思い出の地です。通っていた学校は、今はバーミンガムに移ってしまってここにはないのですが、小さなタウンは変わらず、よく行っていたカフェも健在でした。ランチに、いつも食べていたサン…

London 1日目

ロンドンへ小旅行。朝、パリの北駅からユーロスターに乗っていざ出発です。ちなみにユーロスターのチケットは3週間前までに予約するととっても安く、わたしたちがとった切符は、往復で88€でした。いつも乗っていた京都から博多までの新幹線片道よりも安い! …

L’Empire des sens

深夜、大島渚の『愛のコリーダ』が放送されていました。2000年にノーカット版が日本で上映されたときに初めて観て、その後ビデオを借りたこともあったので、今回は3度目。でも無修正版は初めてです。生々しい藤竜也と松田英子の肉体美に釘付け。

Galeries Lafayette

日本語も通じるパリの百貨店、ギャラリー・ラファイエットにて。有名なドーム型天井に向かってのびるクリスマスツリー。

8e salon des éditeurs indépendants

たまたま通りがかった「8e salon des éditeurs indépendants」。150以上のインディーズ出版社が一堂に会した文学フリマみたいな雰囲気で、たくさんの本が手売りされていました。ヨーロッパの本は味気ないと思っていたのですが、なかには哲学書なのにとっても…

Curry Japonais

友人宅で、日本のチキンカレーをご馳走になった。美味しい!

Journées d’Amitié du Marais

マレ地区にあるサン・ ドニ・デュ・サン・サクルマン教会で開催中のチャリティーマーケットへ。毎年このくらいの時期に「マレ地区友好の日」ということで、開かれている市のようです。教会内にひしめき合う古着やアンティークのお店は、なんだかとてもシュー…

ビストロよりイタリアン

先日相方と行ったピザ屋さん。1枚で2人ともおなかぱんぱんになりました。しかも美味しくて値段もお手頃。下手なビストロ行くよりよっぽどいいです。

École d’architecture de Paris

先日訪れたÉcole d’architecture de Parisのトイレ。さすが建築の大学、トイレもお洒落です。

Theatre de la Ville

先日行った、パリの市立劇場。

Chez Monsieur. During

相方がこちらの研究所でお世話になっているデューリング先生のお宅へお邪魔しました。デューリングさんも彼の奥さんもインテリ美男美女。部屋には哲学書の数々がずらっと並べてあって、見ているだけでも飽きません。ご馳走になったイタリアン料理も、とって…

Anniversaire

フランスで迎えた30歳の誕生日。夫からケーキと本をもらいました。フランスではケーキを買うと、写真のようにピラミッド型に紙で包んでくれます。

Marché aux puces de St-Ouen

ボタン屋さん パリで一番大きいと言われている蚤の市、クリニャンクールに行ってきました。あいにくの雨でしたが、人が少なかったので良かったのかも。相方は哲学書を値切って購入。地元の小さなフリマにも行ってみたいのですが、その前に苦手な早起きを克服…

Merce Cunningham Dance Company

劇場のロビーにはピナ・バウシュの写真も マース・カニンガム・ダンス・カンパニーのステージを観に、パリの市立劇場へ。『Pond Way』『Second Hand』『Antic Meet』の3部構成で、個人的には最後の『Antic Meet』が好きでした。音楽はジョン・ケージ。演奏に…

Chronopost

東京に住む旦那のお母さんより小包が届きました。日本で郵便物が届かないなんてことはまずありえませんが、こっちでは日常茶飯事なのでしょうか。1度目はアパートの呼び鈴も鳴らしてくれていないのに不在通知、郵便局に取りに行くも冷たくあしらわれ、2、3度…

Rue des Dames

近所のダム通り。パリには可愛いグラフィティ(?)がたくさん。

Il fait beau.

ここ数日、パリはいい天気です。

Ratatouille

プロヴァンスの煮込み料理、ラタトゥイユ。パンにも、パスタにも、ご飯にも合う。