2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら気づいた秋

色々なアクシデントも乗り越え、無事入稿。打ち上げにいく。途中、相方やその友人、仕事でお世話になっているスイス人の映像作家の人たちも合流。朝まで飲む。朝、家に着くと、玄関前が落ち葉で真っ赤に染まっていた。ずっと気づかなかった。やっと時間がま…

くるみ割り人形

ロシア国立サンクトペテルブルクアカデミーバレエ団の「くるみ割り人形」を観る。久しぶりに観たバレエは、やっぱり音楽もいいし、わくわくした。でも、ダンサーの腕前がいまいちすぎてびっくり。男性ダンサーもふらふらしていて、あぶなっかしい。イギリス…

土方巽研究会

土方巽研究会を聴講させてもらう。昼から延々4時間くらい、映像観たり、討論したり。『病める舞姫』の仏訳を舞台化したパフォーマンス上映もあって、面白かった。そのうち日本でもやったら観に行きたい。 写真は、京都の三条寺町あたり。福岡の大名に、少し…

学園祭

取材のため、学祭につきっきりの3日間。ただ、連日たくさんのライブを観る。Jaga Jazzist、ALTERD STATES、HOSE、七尾旅人、テニスコーツ、あがた森魚……。とっても良かった。写真は、撮影用の屋台の食べ物。撮影後、学生たちと全部食べた。