2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花だより  苧環

オダマキ Aquilegia flabellata 数日前に誕生したという友人のベビーに会いにいく。赤くて、小さくて、可愛い。うちのムスコも2ヶ月前はこんなだったと思うと、赤ちゃんの成長にびっくり。すごいスピードで大きくなるので、なんだかちょっとさびしいぞ。

庭の花だより  芍薬

シャクヤク Paeonia lactiflora

庭の花だより  瑠璃萵苣

ボリジ Borago officinalis 毎年この時期になると花が咲くボリジ。ハーブのわりに香りはあまり強くないけど、星のようなかたちをしていてとてもかわいいです。

脱!原発 サウンドデモ

反原発のデモに参加。原子力発電所なくても電力まかなえるのに、自然や人間よりもお金を優先したばかりにこんなことになってしまって、いったいこの先どうなるのだろうか。

端午の節句

今日はこどもの日。相方のご両親が、彼が子どもの頃に飾ったという鎧兜をムスコのために送ってくださったので、20数年ぶりにお披露目。何でも人間国宝の手によるものだとかで、とても立派なつくりになっています。ちなみに写真の鯉のぼりは、先日行った有田…

博多で再会

花山 パリ滞在中にお世話になっていた相方の先輩夫婦が、福岡に来てくれました。奈良から車で実に13時間もかかったそうで、到着したのは夜の10時。せっかく博多に来たのだし!ということで、地元の屋台へ。畳席もあって、七輪で焼鳥をいただけます。旨い。 …