アップルパイ

いただいたりんごが余ったので、アップルパイを作りました。てんさい糖のやさしい甘みで、美味しくいただきました。

庭の花だより さくらんぼ

西洋実桜 Prunus avium 今年も、ふつうの桜より一足先に花を咲かせるさくらんぼの花。毎年この花を見ると、大切な人のことを思い出す。

ルッコラ兄弟

うちでは、フランス産とイスラエル産、2種類のルッコラを育てています。味も微妙に違うけど、葉のかたちがぜんぜん違います。ギザギザしているほうがフランス産。まるいほうがイスラエル産。ちなみに後者は原種で、種を収穫したら2世代目ルッコラも育てられ…

酵素シロップ その4

一晩かけて濾します。すごい色です。ぜんぶ自然の色。 残ったお野菜は、天日干しにします。

酵素シロップ その3

泡が出てきて、しゅわしゅわ聞こえてきました。そろそろ濾し時のようです。人の常在菌でこんなに発酵するなんて、すごい!

酵素シロップ その2

野菜たちがしなしなになって、ぷかぷか浮いてきました。

酵素シロップ その1

早くも砂糖が溶けてきました。

酵素の会

手づくりの酵素シロップを作りました。オレンジ、レモン、いちご、キウイ、ビーツ、人参、トマト、ロマネスコ、銀杏、菜の花などなど、旬の野菜と果物をたくさん使って。これから一週間くらい、毎日手で混ぜて、酵素が発酵していくのを待ちます。「味噌は人…

搨菜

間引きしたターサイ。お肉と炒めて食べました。 ルッコラ。サラダで食べました。うちで育てているのはフランスの種とイスラエルの種。イスラエルのほうは原種なので、採取した種から次世代ルッコラが栽培できます。

おせち

明けましておめでとうございます。今年はいつになくだらっとしたお正月を過ごしています。昨日は恒例の某新年会で、一日中食べ続けていました。こんなことが許されるのも今のうち。さてさて、昨年はたくさんの出会いに恵まれた一年でした。今年も豊かな出会…

FOOD@BUSAN

大樽に漬けられたキムチ。 コンビニのカップ麺は全部辛ラーメン。 韓国風おでんの屋台。 お餅のドーナツ、ホットク。 お魚のBBQ。 夜のチャガルチ広場。

AGIT@BUSAN

お肉をいただく会

ジビエ(猟師さんが仕留めた獣)をみんなで食べる集い、その名も「お肉をいただく会」に誘っていただきました。猪、鹿、穴熊をソーセージにしたり、ラグーにしたり、マリネにしたり。最近ベジ寄りの食事が多かったので、久しぶりのミートに大興奮。さすが野…

できた。

できた。

いま、フードジョッキーとして身体を再考し直す

【フードジョッキー】食物を騎手が馬を乗りこなすように使用する人々。一般的にフードジョッキーは食物の選択を行い、料理方法を決定し、料理を実行することで、表現活動や空間演出を行う。Food JockeyがDisc Jockeyと対比して考えられるとき、DJにおけるタ…

柚子はちみつ

最近家族そろって風邪ひいたので、別府で買ってきた柚子でつくった「柚子はちみつ」にはまっています。輪切りにした柚子をはちみつに漬けておいて、飲むときにお湯をそそぐだけ。柚子も食べられるし、とっても美味しい。写真撮る暇ないくらい、あっという間…

月麦

博多寺町の路地裏で、とってもとってもすてきな花屋さんを見つけた。お店のひとと話してみると、いろいろなところでつながっていたことも判明。ちょっとずつ距離が縮まって、今日お会いできたような。こういう出会いって嬉しい。

干し柿

渋柿をたくさんいただいたので、さっそく皮をむきむき、紐に吊るして干し柿に。5日ほどたった今日、ひとつ食べてみると、いい感じに熟して中の身がどろっと出てきた。もう少し経つと、さらに甘みがましてくるんだろうなあ。楽しみ。食べ物と付き合っていくっ…

Beppu

車で別府へ。国東の両子寺で不動明王を唱えて厄払い、豊後高田の田染荘で岩山拝み、明礬温泉で泥湯に浸かり、身も心もイオウ臭くなったところで、別府の食堂 punto procogでベジ定食。地元の方のおうちに泊めていただき、〆に再度温泉。翌日はとり天食べて、…

庭の花だより  枇杷

ビワ Eriobotrya japonica この寒い時期でも、よく見ると、庭はいろんな花でいっぱい。

誕生日

32回目の誕生日を迎えました。今年は厄年もあってか、夏過ぎた頃から、小さな怪我をいっぱいしたなあ。先月は、足の指の骨にヒビが入るという惨事もあった。でも家族健康で無事一年を終えようとしているので、それだけで幸せだ。写真は、姉からもらったフェ…

安納芋

夏から育てていた安納芋。収穫してしばらく置いておくと、熟成して甘〜くなるらしい。2週間くらい経って、待ちきれずに蒸かしてみると、どうですか、この色。甘みもすごい。うちの庭の畑は、お世辞にも肥沃とはいえないけれど、頑張って育った野菜たちをみる…

山のぼり。

ムスコ、産まれてはじめての山登り。選んだのは、地元の初心者向け低い山、三日月山。を選んでみたものの、所要時間は3倍以上……。相方も私も疲労困憊、でもまた登ってしまうという不思議。

ほのぼのマルシェ

ほのぼのマルシェに行って来た。ほのぼのマルシェとは、脱原発を謳う女性たちが、ぐるっと九州を一周して歩く「ぽのぽのマーチ」が辿り着いた場所でひらく小さなマルシェのこと。第1回目のこの日は、熊本のアンナプルナ農園にて。天気もよくて、ご飯もおやつ…

オクラ

採れたてのおくらを食べる。まず大きい。ふつうのオクラの3倍くらいの大きさ。そしてすごい粘り気。オクラってこんな味だったなあ、と思う。

脱・資本主義豆乳ヨーグルト

鶴見済さんの近著『脱資本主義宣言』の刊行記念トークツアー(?)が福岡にもやってきました。お金だけのやり取りって誰もが違和感を抱いていると思うのですが、この本を読むと、その違和感が確信に変わります。そして、私たちがどうして農業や、自律的なコ…

阿蘇と偶然

東京から遊びに来た友人と車で阿蘇へ。途中で、いろんな動物をかたどった植木が乱立する謎の動物園?みたいな場所があって、思わず車から降りた。シザーハンズを彷彿とさせるデザイン。しかも数も半端なく、かなりの面積に100体くらいはあった。植木アート?…

星空映画祭

夜空の下で映画を観る。おやつ食べながら、お茶飲みながら映画を観る。子どもをひざの上に抱えて映画を観る。子どもが飽きてそのへんで遊び出しても親は映画を観る。そんな自由気ままな一日だけの映画館が、糸島で開かれました。観たのは鎌仲ひとみ監督の『…

夏にむけて

あんずと、夏みかんを漬けて、見た目も楽しい果実酒づくり。

大島

写真家の杉本博司さんが来福。そのお供に誘っていただき、一緒に宗像へ。宗像大社で参拝後、宝物館。そして前回は台風で足止めされた大島に渡る。とはいえ、実は人生二度めの大島。一度めは、10年くらい前に親友と一緒に行ったことがあって、今でも家にある…