2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MADE IN JAPAN

祇園のギャラリーで、スイスの友人がグループ展をやっているとのことで、そのクロージングイベントに行って来ました。「MADE IN JAPAN」と書かれた鉛筆をテーブルのふちに沿って並べていくパフォーマンス。ちょっとした振動で鉛筆が倒れるので、みんな沈黙し…

都若丸劇団

京都花園会館へ、都若丸劇団の演劇を観にいきました。お芝居は「金也の真心」。嗚呼、涙あり……のはずが、おなかよじれるくらい笑いました。番頭役の都若丸、素敵すぎです。ラストの舞踊「幡髄院長兵衛」も良かった。来月は大分だそうです。行きたい!!

十日戎

京都に戻った二日後に、今度は福岡から姉がやってきました。下鴨神社に参拝に行ったり、街で買い物したり、飲みに行ったり。スイス人の友人たちと会ったときは、そのなかのひとりが、姉と生まれた年も月も日もまったく一緒!ということで、日本語と英語で意…

新年会

空席だらけの新幹線に乗って博多に帰郷。特に何をするでもなく、お正月を家族と過ごしました。途中、フランスから帰ってきた友人と約1年半ぶりの再会。でもまた渡仏してしまうらしいので寂しい。あと、いつもお世話になっている茅嶋先生邸での新年会に参加。…

お正月

除夜の鐘を聞きながら哲学の道を歩き、近所の神社へ。たき火をかこんで、お神酒とぜんざいをいただく。おみくじは、吉。