2013-01-01から1年間の記事一覧

アップルパイ

いただいたりんごが余ったので、アップルパイを作りました。てんさい糖のやさしい甘みで、美味しくいただきました。

庭の花だより さくらんぼ

西洋実桜 Prunus avium 今年も、ふつうの桜より一足先に花を咲かせるさくらんぼの花。毎年この花を見ると、大切な人のことを思い出す。

ルッコラ兄弟

うちでは、フランス産とイスラエル産、2種類のルッコラを育てています。味も微妙に違うけど、葉のかたちがぜんぜん違います。ギザギザしているほうがフランス産。まるいほうがイスラエル産。ちなみに後者は原種で、種を収穫したら2世代目ルッコラも育てられ…

酵素シロップ その4

一晩かけて濾します。すごい色です。ぜんぶ自然の色。 残ったお野菜は、天日干しにします。

酵素シロップ その3

泡が出てきて、しゅわしゅわ聞こえてきました。そろそろ濾し時のようです。人の常在菌でこんなに発酵するなんて、すごい!

酵素シロップ その2

野菜たちがしなしなになって、ぷかぷか浮いてきました。

酵素シロップ その1

早くも砂糖が溶けてきました。

酵素の会

手づくりの酵素シロップを作りました。オレンジ、レモン、いちご、キウイ、ビーツ、人参、トマト、ロマネスコ、銀杏、菜の花などなど、旬の野菜と果物をたくさん使って。これから一週間くらい、毎日手で混ぜて、酵素が発酵していくのを待ちます。「味噌は人…

搨菜

間引きしたターサイ。お肉と炒めて食べました。 ルッコラ。サラダで食べました。うちで育てているのはフランスの種とイスラエルの種。イスラエルのほうは原種なので、採取した種から次世代ルッコラが栽培できます。

おせち

明けましておめでとうございます。今年はいつになくだらっとしたお正月を過ごしています。昨日は恒例の某新年会で、一日中食べ続けていました。こんなことが許されるのも今のうち。さてさて、昨年はたくさんの出会いに恵まれた一年でした。今年も豊かな出会…