2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前の分からない花

大学時代の友人が立て続けに来福したので、連日飲んでおりました。 今朝帰宅すると、後飯塚先生から、ダダカン展のチラシが届いていました。全裸の老人が写っていて、家族と笑いながら眺めています。

庭の花だより  浜撫子

ハマナデシコ Dianthus japonicus どうも家のなかにスズムシがいるみたいで、ずっと鳴き声がきこえてきます。

京都・和歌山

引越 ←足穂と飛行機 京都のお家が引越しました。新しいお家は、東山の裾の、とんでもなく素敵なところにある古い民家です。近くには、パン屋さんや喫茶店がたくさんあります。連日、この家を貸してくれている酒井隆史先生と大衆演劇マニアの戸泉さん、そして…

荷造り中

私には、お家が2つあります。今すんでいる福岡のお家と、数ヶ月に1度だけ訪れる、京都のお家です。今夜、夜行列車に乗って、またしばらく京都のお家に行ってきます。福岡の畑でとれたトウガラシを、リュックからぶら下げて。

庭の花だより  玉蜀黍

連日の雨により、野菜畑はもはや、花畑になっています。 トウモロコシ Zea mays ニンジン Daucus carota

水着と牧神

ヤブガラシ Cayratia japonica 雨のなかに咲いていた、1ミリくらいの小さな小さな花。よく見るとロウソクのようで、とってもかわいいです。 連休はオリンピック見て過ごしています。水泳の選手みんなが着ているスピード社とかいう会社の水着、いろいろな模様…

お墓参り

キク Dendranthema morifolium おじいちゃんとおばあちゃんのお墓参りに行ってきました。おじいちゃんは、私のもっとも尊敬する人のひとりです。大酒飲みで、いつもにこにこ笑っていて、たくさんの人が絶えずおじいちゃんのまわりに集まっていました。久しぶ…

おぼん

キク Dendranthema morifolium

お盆

キク Dendranthema morifolium

千日紅

センニチコウ Gomphrena globosa 明日から、ご先祖さまが、帰ってくる。

庭の花だより  百日紅

サルスベリ Lagerstroemia indica ここ3日間くらい、毎日スコールのような雨が夕方に降っています。 庭のサルスベリの木にも、ちらほら花が咲いています。ひらひら舞い散る花びらは、やわらかくて気持ちがいいです。

日本の衣装

午後から、洪水のような雨が降りました。 夜はテレビで北京オリンピックの開会式をやっていたので(今もやっています、長いです)、オリンピックあんまり好きじゃありませんが、ついつい見てしまいました。それに、選手が入場するときの衣装のほとんどが自国…

庭の花だより  白蝶草

ガウラ Gaura lindheimeri 近所の人から鯛をいただいたので、今日は鯛づくしです。 鯛めし、鯛刺し、鯛のあら煮、そして最後に鯛茶漬け。

庭の花だより  八重咲

ベゴニア Begonia semperflorens 最近、嬉しいこととそうでないことが、かわりばんこで来ています。順番からいうと、次は嬉しいことだ。 そういえば今日は、相方がなんばのキャバレーに行くと言っていた(本人曰く、れっきとしたフィールドワークらしい)。…

庭の花だより  露草

ツユクサ Commelina communis 弟が半年ぶりくらいに福岡に帰ってきました。やっぱ家族っていいな。

庭の花だより  凌霄花

ノウゼンカズラ Campsis grandiflora むかし毎日のように行っていたコーヒー屋へ行った。なんだか変わりすぎていて、ちょっと寂しかったけど、時間って、そういうものだと思った。

庭の花だより  瑠璃二文字

ツルバギア Tulbaghia violacea このツルバギア、葉っぱがニラそっくり。と思ったら、匂いもニラそっくり。 大学時代の友人から連絡があり、今月福岡まで会いに来てくれるらしい。わーい。と思ったら、大学時代の別の友人からも偶然連絡があり、今月福岡に遊…

再会

買ったイワシは、1枚の新聞紙にくるまれていた。 8ヶ月前の読売新聞、文化面、「無人島のミミ」……。 魚臭いその1枚の新聞紙を、なかなか捨てきれずに、ずっと眺めていた。

CASTELLA

父親がもらってきたカステラの包みでつくったブックカバー。