2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪、夏の夜。

新世界の朝日劇場に、都若丸劇団のお芝居を観に行きました。初めての大衆演劇は幕が上がった瞬間から楽しくて、3時間半みっちり笑わせていただき、もうお腹いっぱいです。それに座長の若ちゃんが、本当、格好よかった。顔よし、女形よし、演技よし、歌よし、…

出雲

賽の河原から望む大山。 3日間で約1,000キロ。高速道路と山道を車でひたすら走り続け、念願の出雲へ。出雲大社をはじめ、大山寺、清水寺、一畑薬師、須佐神社、妖怪神社と回り、忘れずに温泉にも入る。山陰は海も山も近く、海の幸も美味しくて、人も優しかっ…

庭の花だより  福岡

瑠璃二文字 Tulbaghia violacea 七変化 Lantana camara 紫紺野牡丹 Tibouchina semidecandra

今日の晩ご飯

たっぷりチンゲン菜で包んで食べる甘辛チキン と 納豆オクラちりめん。

鴨川とバー探偵、そして満月の夜

仕事でお世話になっているデザイナーの方々と、鴨川でビール。蝉やコオロギの声が、暑さをますます暑くさせる。 夜、相方と「バー探偵」へ。入るなり正面の席に林海象先生ご本人がドーンと座られており、びっくりした。しかし恐れ多くも席を譲っていただき、…

茶屋町画廊にて

予備校時代の原田先生から久しぶりに電話があった。用事で福岡から大阪に来ているとのことで、私もさっそく梅田に向かう。待ち合わせの場所「茶屋町画廊」で開催されていたのは、故・片岡美智子さんの写真展・遺作展。舞踏家でもある原田先生が笠井叡の天使…

茂庵

久しぶりに山を登って(といっても10分くらい)、吉田山のてっぺんにある「茂庵」という喫茶店へ。登山のあとのアイスクリームは、また格別だった。写真は、窓から見える京都の山々。

期待

←先日行った21世紀美術館の「タレルの部屋」 大家の酒井さんと相方と、鴨川沿いの寿司屋で昼間からビールを飲みながら、世界について話した。世界はどうやら、こちら側が「期待」していないと、何も与えてはくれないらしい。異世界へと広がる通路はそこかし…