2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花だより  著莪

シャガ Iris japonica

庭の花だより  加籃菜

カランコエ Kalanchoe blossfeldiana 肉厚の茎に、たくさんの小さな花を咲かせています。 フリージア Freesia hybrida うちのは、年々増え続ける反面、花が小さくなっているらしい。 でもかわいいです。 ムスカリ Muscari armeniacum 美味しそう。 と思った…

タバコはナスの親戚

近所のホームセンターで苗木フェアをやっていたので、父母姉と一緒に買いに行く。 ナス、キュウリ、ピーマン、アカトウガラシ、バジルの苗を購入。 私は河童のようにキュウリが大好きなので、とてもとても楽しみ。あとナスも大好き。 アカトウガラシとピーマ…

庭の花だより  花韮

ハナニラ Ipheion uniflorum 家の隅を埋め尽くすくらい、咲き乱れています。

春の茶立て

知人宅でお茶を立てていただきました。 しゅんしゅんというお湯が沸く音。 しゃこしゃこという茶筅でお茶を立てる音。 お茶の作法はまったく知らないけれど、狭くて静かな和室に響く音が、なんとも心地よく、からだの芯に残りました。

庭の花だより  蔓日々草

ツルニチニチソウ Vinca major

菜園日誌

今日の天気は晴れ。 野菜たちはまだまだ小さいけれど、とても可愛いです。 キュウリ、ニンジン、春菊、モロッコ、落花生は、まだ芽が出ていません。 ブロッコリ 三つ葉 サラダ菜

小さな畑

庭に小さな畑をつくりました。 今日の天気はあいにくの雨でしたが、さっそく苗木や種を購入して家庭菜園スタート。 ミニトマト キャベツ レタス どうか丈夫に美味しく育ちますように。

マーガレット Chrysanthemum frutescens もう完全に春。

花見

さくら、さくら、さくら。

西洋実桜 Prunus avium 家の庭のさくらんぼの桜が満開です。 毎年ソメイヨシノより一足先に咲きます。 さっそく花見しよう。

南瓜

]大濠公園を散歩しました。 近くに巨大かぼちゃを発見。 直島で同じもの見たぞ。