2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝から大掃除。昼は買い出し。夜はお鍋食べて、年越しそば。

餃子とエスプレッソ

クリスマスに餃子作る。あと、無事スイスに帰ることができた映像作家のクリスチャンから、置き土産にビアレッティのエスプレッソメーカーもらう。とっても美味しいエスプレッソがお家で作れます。

送別会と折り紙

なんと寒波で飛行機が飛ばなかったらしい。先日別れを惜しんだ知人が、スイスに帰れずまだ日本にいることが判明。そこで最後の最後に、近所のテント屋台で再び彼の送別会。この寒いなか、テントに延々5時間もいて、狭いテーブルの上で、なぜかみんなで折り紙…

鞍馬

最近よく遊んでいるスイス人の友人たちと、鞍馬寺→鞍馬温泉へ。今週3度目の温泉。閉店ギリギリまで露天風呂に浸かって、ビール飲みながら街に移動。焼肉食べて、カラオケ。本日スイス人が感動していたことに、露天風呂、浴衣、ヒョウ柄のクッション、ウコン…

Fondue Night

先日のイベントでも一緒にやったスイス人5人+日本人3人で、チーズフォンデュパーティー。 「パン/ポテト/チーズ/ワイン」+「こたつ/土鍋/箸/日本酒」。

夢の夜

翌朝の散歩中に咲いていた。野菊でしょうか。 八瀬の会員制超VIPホテルのスイートルームなぜか泊まれるということで、職場の女性5人で仕事上がりに行く。山の中にある迷路のようなホテルで、露天風呂つきのスパにも入って、岩盤浴で汗を流し、アロマオイルで…

比叡山と雄琴温泉

大家の酒井さん、相方と3人で、朝から比叡山へ。はりきってお弁当まで作り、防寒対策もばっちり、よーし、と気合充分だったのに、出町柳から比叡山までのケーブルが冬季運休で出鼻をくじかれる。心改め、というより開き直って、修学院にある登山口から徒歩で…

DENEUTRALIZE 平坦な世界に穴を穿つこと

京都、木屋町近くのギャラリーにて、パフォーマンスと音楽のイベントを開催しました。急遽決まった企画だったので、時間もあんまりなくてんやわんやでしたが、当日は予想以上のお客さんが来てくれて本当にびっくり。出演したのはスイスから来ているアーティ…

紅葉

久しぶりに休みをとって、相方と近くのお寺へ紅葉を観に行く。法然院も、銀閣寺も、その後ろに聳え立つ大文字山も、真っ赤に染まっていた。写真(左)は、銀閣寺道から見る大文字山。この時間帯に帰宅することはまずないけれど、一応の通勤路。だと思うと、…