比叡山と雄琴温泉

 
大家の酒井さん、相方と3人で、朝から比叡山へ。はりきってお弁当まで作り、防寒対策もばっちり、よーし、と気合充分だったのに、出町柳から比叡山までのケーブルが冬季運休で出鼻をくじかれる。心改め、というより開き直って、修学院にある登山口から徒歩で登山を決行。このことによって、かなり険しい登山に変更。山頂に着くころはへとへとで、脚も棒のように。でも山頂からの景色はやっぱり素晴らしくて、そこで食べるお弁当もまた格別でした。帰りは滋賀方面へ向かうケーブルで下りて、その足で雄琴温泉へ。廃墟感に満ち満ちたソープ街を見学して、そばにあった普通の温泉に浸かる。写真は、比叡山から望む京都の街と、妖しいというか寂しい光を放つネオン。雄琴温泉にて。