2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

父が作る年越しそばは、いつもシンプルで美味しい。

準備

家族で薬院にある生パスタのお店へ。少しいびつな手打ちの麺は、もちもちしていて、ものすごく美味しかった。写真は、スモークサーモンと小柱のほうれん草クリームパスタ。 その後、柳橋の連合市場へ。年末でごった返す中、父親の酒の肴に塩クジラとアン肝を…

クリスマス

知人の方から、カレルチャペックのフルーツケーキをいただきました。ドライフルーツがたくさん入った、パウンドケーキみたいなケーキ。イギリスを思い出します。

小松菜

畑の小松菜もだいぶ大きくなってきたので、間引きしつつ、お味噌汁などに入れて食べています。味がしっかりしていて、とっても美味しい。 これは高菜。お漬物にでもしたいです。

ピアノの歴史

ピアノの調律と査定。徐々に分解されていくピアノは、知らない楽器のように見えました。弦とかハンマーとか、演奏してきた人の歴史がたくさん詰まっていて、なんだかわくわくした。

力の構造

柄谷行人×浅田彰の講義を聴きにいく。デモについて。「力の構造」について。

ヤケ酒

仕事を休んで、庭の掃除。ほうきで落ち葉を集めたら、大きなゴミ袋が4つになった。夜は相方と二人で居酒屋へ。ヤケ酒のはずが、そうでもなかった。

靄靄

もやもやを落ち着けるため、法然院に立ち寄る。夜の墓場にひとり足を踏み入れ、足穂のお墓までなんとか辿り着いた。久しぶりに来た。墓の前でどのくらいぼーっとしていたのかは分からないけれど、寒さで我に返り、急いで家に帰ったら、部屋の中が散乱してい…

庭の花だより  八手

ヤツデ Fatsia japonica めっきり冬になりました。

落花生

収穫した畑のピーナッツを、数週間乾燥させて、その殻をむき、 フライパンで10分ほど煎る。 煎りたてピーナッツは、香ばしくて美味しかった。

菜の花

久しぶりに福岡に帰って来ました。畑の菜の花も、大きくなってます。おひたしにでもして食べたいです。

八文字屋・駱駝

仕事がやっとひと段落したので、ずっと行ってみたかった近所の四川料理屋さんに、職場の人やお世話になっている学生さんたちと打ち上げに。この界隈では有名なお店らしく、味も素晴らしい。また行きたい。 ずっと行ってみたかった店といえば、木屋町の飲み屋…