2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

サニーレタス、シュンギク、ブロッコリ、インゲン。

芝桜

シバザクラ Phlox sublata

姫蔓蕎麦

ヒメツルソバ Polygonum capitatum

どれにしよう。

両親の仲人さんから、手作りのジャムをいただきました。 左から林檎、梅、苺、マーマレード、ブルーベリー、梨。 たくさんありすぎて、迷ってしまいます。

庭の花だより  庭石菖

ニワゼキショウ Sisyrinchium atlanticum 家のなかに引きこもって、たまっている仕事を少しずつ片付けています。

うちの子たち

アシタバ 次から次に出てくる、アシタバの新芽。 ピーマン いつのまにか、3センチくらいになっていました。 キャベツ やっと、こぶし大くらいの大きさになりました。 キュウリ 大きなものは10センチくらい。 ミニトマト 花が咲くと、そこに軒並み実がなるの…

目の前には二羽のニワトリ

朝から香椎宮へ。駐車場ではなにやらおかしなお祭りをやっていて、気付いたら知らないおじさんおばさんに混じって、ビニールシートの上でビールを飲んでいました。その後、参拝しようと境内に入ると、目の前には二羽のニワトリが。一緒に遊んでいるうちに時…

フッコ

とても好きだった喫茶店が、3年前の大地震によって崩壊してしまったのですが、その後近くに、新しく開店していました。良かった良かった。

天井桟敷

ずっと行ってみたかった、箱崎の「天井桟敷」というパブレストランへ、行ってきました。明治末期に建てられた古い民家を使っているそうで、時代を超えたレストランです。それにお酒も料理も美味しい。この一帯は古いものがたくさん残されていて、そのごちゃ…

仲間が増える。

近所の八百屋さんから、オクラとトウモロコシとシソの苗をいただいたので、さっそく相方と一緒に植えました。 左がいただいたトウモロコシの苗で、右は最近咲いたインゲンの花です。

庭の花だより  大千本槍

ガーベラ Gerbera hybrida

庭の花だより  芍薬

シャクヤク Paeonia lactiflora ビフォーアフター。

ハイビスカス Hibiscus rosa-sinensis この花、かれこれ半年間くらい、毎日咲き続けています。 今日は朝から雨が降っています。そんななか、相方が福岡まで遊びに来てくれることになりました。これから駅まで迎えに行って来ます。

庭の花だより  薊

アザミ Cirsium japonicum あざみのつぼみ。

庭の花だより  春紫苑

ハルジオン Erigeron philadelphicus

庭の花だより  大犬の陰嚢

オオイヌノフグリ Veronica persica 姉の職場にいる、マケドニア人のお家に遊びに行きました。 といっても数年前までフランスに住んでいたらしく、パリ仕込みのクレープを作ってくれました。 ボーノボーノ。

気付いたら

野菜たち、気付いたら、こんなんに。 ミニトマト キュウリ

庭の花だより  薔薇

バラ Rosa 下は、近所にあるバラ園のバラ。一番左のバラは、「プレイボーイ」という名前だった。

少しずつ

鳥や蝶や虫に食べられながらも、畑の野菜たちは少しずつ成長しています。 ピーマン 落花生 ニンジン

また来年。

庭のさくらんぼも、もう終わりです。 せっかくなので、残ったさくらんぼでジャムを作りました。 次はまた来年です。

庭の花だより  酢漿草

似てるけど、ちがう。 カタバミ Oxalis corniculata テリハキンバイ Potentilla riparia

庭の花だより  山椒

サンショウ Zanthoxylum piperitum 山椒の花。今日は一日中雨が降っていました。

庭の花だより  姫金魚草

リナリア Linaria bipartita ジャーマンアイリス Iris germanica

さくらんぼのマトファン

今日も、さくらんぼフィーバーです。 さくらんぼが熟しては落下するので、もったいない、ということで、さくらんぼのケーキを作りました。 クレープのようなやわらかい生地に、さくらんぼを敷き詰め、フライパンで焼いて出来上がり。 とっても簡単で美味しい…

庭の花だより  紫紺野牡丹

シコンノボタン Tibouchina semidecandra 今日もいろんな人が家に来て、さくらんぼを摘んで、帰って行きました。

庭の花だより  草苺

クサイチゴ Rubus hirsutus 今日は朝から、近所の人や親戚夫婦が、さくらんぼを摘みにやって来ました。 連休も今日で終わりです。

さくらんぼ

福岡もずいぶんと暖かくなり、庭のさくらんぼも、ようやく赤く色づき始めました。 真っ赤に熟した粒は、とても甘くてやさしい味がします。 野鳥が毎日のようにやってきては、赤くなった実をつついて食べています。

ただ、パンを買いに

] ただ、パンを買いに、福岡からはるばる佐賀まで、行って来ました。 そのパンは引きと弾力があって、とても美味。そして、でかい。 パン屋のそばには、ヤギがいました。

ごみの日

姉が、岡山のきびだんごをもらって来ました。きびだんごのパッケージ、よく見ると五味太郎デザインです。箱も、ひとつひとつのきびだんごの包み紙も、中に入っているしおりも、おまけのシールも、すべて五味太郎。桃太郎、おじいさん、おばあさん、鬼、キジ…

闇は消える

テレビで、寺山修司の映画『書を捨てよ 町へ出よう』を観た。1971年の東京、売春宿、東北訛り、ペニスの形をしたサンドバッグ、燃える人力飛行機、丸山明宏のヌード、鈴木いづみの豊満な胸。そういえば、浅川マキはどこにいるのか分からないままだった。 「…