2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Réveillon

2010年も今日で終わり。 今年もいろんなことがありました。 皆様、本当に本当にお世話になりました!

EONNAGATA

昨晩からパリで上演されている『EONNAGATA』を観に、シャンゼリゼ劇場へ。シルヴィ・ギエムがロベール・ルパージュ、ラッセル・マリファントとコラボレーションしたダンスのパフォーマンスです。ダンスと言っても、踊りの要素はそんなに強くなくて、チャンバ…

SYMPA

近所にあるアウトレット(?)の服屋さん、SYMPA。ベビー服なんてものすごく安くて、プチバトーの肌着が、なんと一枚1.5€くらい。戦場のようにカートにたかる人々。

Boeuf Bourguignon

牛肉をコトコト煮込んで、ブルギニオンを作りました。日本でいうビーフシチューみたいなもの。ブルゴーニュ地方の郷土料理だそうです。牛肉もワインも安いパリでは手軽に作れます。

Arc de triomphe

凱旋門。

Joyeux Noël

相方の先輩夫婦のお家で、クリスマスパーティー。チキンと野菜のクスクス、山盛りのフォアグラやパテ、お寿司、そしてブッシュ・ド・ノエルと、お腹いっぱいいただきました。子どもたちもはしゃぎまくりで、とても賑やかなクリスマスでした。

BALANCHINE / BROWN / BAUSCH

『BALANCHINE / BROWN / BAUSCH』を観にオペラ座へ。タイトルの通り、ジョージ・バランシン、トリシャ・ブラウン、ピナ・バウシュという振付家の作品を、オムニバス形式でやるというものです。バランシンの『APOLLON』は、10代の頃にNYシティのビデオを何十…

Bibliothèque Nationale de France

ビブリオテーク・ナショナル(フランス国立図書館)へ。まず、建物がすごいです。本を開いて建てたようなL字型の高層ビルが4棟向かい合っていて、真ん中には中庭がしつらえてあります。近代的でとにかくおしゃれ。なかには開架の図書館、研究者のみが特別に…

Chez Francis la butte

アパートからモンマルトルへ向かう途中には、急な坂や階段がたくさんあります。この日は散歩がてら丘の上のカフェ「Chez Francis la butte」へ。

Atelier chez Monsieur.Matsutani

現代美術家、松谷武判さんのアトリエにお邪魔しました。松谷さんは60年代に具体美術の団体に入って渡仏、以来40年以上もパリで制作活動を続けておられる方です。一見、墨を使っているように見える作品は、実は鉛筆だそうでびっくり。すごい量の鉛筆を使うた…

libre

本好きの相方に連れて行ってもらった(行かれた)古本屋。フランス語は読めませんが、装丁がかわいいので眺めているだけでも楽しい。

la neige

ものすごく寒い日が続いているパリ。写真は、アパートから見える雪景色。色気はまったくありません。

Cimetière du Montparnasse

セーヌ川左岸にあるモンパルナス墓地へ。ここはたくさんの著名人が眠っていることで有名です。マン・レイやのボードレールお墓もお参りしたかったのですが、敷地が広くて探すのが大変な上に、極寒のあまり、断念。写真はサルトルとボーヴォワールのお墓。仲…

Montmartre

パリで一番高い丘、モンマルトルより。

Basilique du Sacré-Cœur

モンマルトルの丘の上に建つサクレクール寺院へ。おうちから歩いて20分くらいで行けます。急勾配の坂をゆっくり登って丘の上まで。パリが一望できて、とても気持ちが良かったです。

Le Passe-muraille

散歩していたら突然見つけました。モンマルトルのマルセル・メイエ広場にある「壁抜け男」。作ったのはジャン・マレーだそうです。

Leffe

フランスはワインだけじゃなくて、ビールも安い! とくにスーパーで買うと、ものすごく安い。写真はベルギーのビール「レフ」。

grand froid

ここ最近、パリはものすごく寒いです。でも、クリスマスに向けて盛り上がる街。

echange

友人宅で、フランス語と日本語のエシャンジュ(といっても飛び交うのは英語)。チャイをご馳走になりました。

Cafe des Musees

友人と相方の3人で、夜ご飯を食べに。入ったお店はカフェというよりビストロという感じで、味もしっかりしていてボリュームも満点。秋のサラダや、キジ肉のポテトパイ、バスのバジルソースのソテーなどなど、とてもお腹いっぱいになりました。退職祝い、翻訳…

revoir

パリに住む友人と、5年ぶりくらいに再会しました。彼女はもともと福岡で舞踏の修行をしていたダンサーで、パリではスタチューアート(?)という、銅像に扮してパフォーマンスなどを行っているパリジェンヌ。ちなみに、彼女のボーイフレンドはコメディアン。…

Palais Garnier

オペラ・ガルニエ。なかにあるショップにはパリ・オペラ座関係のグッズはもちろん、ダンスのDVDが山ほどあって、とっても楽しい。

rhume

風邪をひいて、おとなしく家のなかで過ごす日々。パリは一気に寒さを増しています。