2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から大掃除。昼は買い出し。夜はお鍋食べて、年越しそば。

餃子とエスプレッソ

クリスマスに餃子作る。あと、無事スイスに帰ることができた映像作家のクリスチャンから、置き土産にビアレッティのエスプレッソメーカーもらう。とっても美味しいエスプレッソがお家で作れます。

送別会と折り紙

なんと寒波で飛行機が飛ばなかったらしい。先日別れを惜しんだ知人が、スイスに帰れずまだ日本にいることが判明。そこで最後の最後に、近所のテント屋台で再び彼の送別会。この寒いなか、テントに延々5時間もいて、狭いテーブルの上で、なぜかみんなで折り紙…

鞍馬

最近よく遊んでいるスイス人の友人たちと、鞍馬寺→鞍馬温泉へ。今週3度目の温泉。閉店ギリギリまで露天風呂に浸かって、ビール飲みながら街に移動。焼肉食べて、カラオケ。本日スイス人が感動していたことに、露天風呂、浴衣、ヒョウ柄のクッション、ウコン…

Fondue Night

先日のイベントでも一緒にやったスイス人5人+日本人3人で、チーズフォンデュパーティー。 「パン/ポテト/チーズ/ワイン」+「こたつ/土鍋/箸/日本酒」。

夢の夜

翌朝の散歩中に咲いていた。野菊でしょうか。 八瀬の会員制超VIPホテルのスイートルームなぜか泊まれるということで、職場の女性5人で仕事上がりに行く。山の中にある迷路のようなホテルで、露天風呂つきのスパにも入って、岩盤浴で汗を流し、アロマオイルで…

比叡山と雄琴温泉

大家の酒井さん、相方と3人で、朝から比叡山へ。はりきってお弁当まで作り、防寒対策もばっちり、よーし、と気合充分だったのに、出町柳から比叡山までのケーブルが冬季運休で出鼻をくじかれる。心改め、というより開き直って、修学院にある登山口から徒歩で…

DENEUTRALIZE 平坦な世界に穴を穿つこと

京都、木屋町近くのギャラリーにて、パフォーマンスと音楽のイベントを開催しました。急遽決まった企画だったので、時間もあんまりなくてんやわんやでしたが、当日は予想以上のお客さんが来てくれて本当にびっくり。出演したのはスイスから来ているアーティ…

紅葉

久しぶりに休みをとって、相方と近くのお寺へ紅葉を観に行く。法然院も、銀閣寺も、その後ろに聳え立つ大文字山も、真っ赤に染まっていた。写真(左)は、銀閣寺道から見る大文字山。この時間帯に帰宅することはまずないけれど、一応の通勤路。だと思うと、…

いまさら気づいた秋

色々なアクシデントも乗り越え、無事入稿。打ち上げにいく。途中、相方やその友人、仕事でお世話になっているスイス人の映像作家の人たちも合流。朝まで飲む。朝、家に着くと、玄関前が落ち葉で真っ赤に染まっていた。ずっと気づかなかった。やっと時間がま…

くるみ割り人形

ロシア国立サンクトペテルブルクアカデミーバレエ団の「くるみ割り人形」を観る。久しぶりに観たバレエは、やっぱり音楽もいいし、わくわくした。でも、ダンサーの腕前がいまいちすぎてびっくり。男性ダンサーもふらふらしていて、あぶなっかしい。イギリス…

土方巽研究会

土方巽研究会を聴講させてもらう。昼から延々4時間くらい、映像観たり、討論したり。『病める舞姫』の仏訳を舞台化したパフォーマンス上映もあって、面白かった。そのうち日本でもやったら観に行きたい。 写真は、京都の三条寺町あたり。福岡の大名に、少し…

学園祭

取材のため、学祭につきっきりの3日間。ただ、連日たくさんのライブを観る。Jaga Jazzist、ALTERD STATES、HOSE、七尾旅人、テニスコーツ、あがた森魚……。とっても良かった。写真は、撮影用の屋台の食べ物。撮影後、学生たちと全部食べた。

明るいお盆

京都のタコス料理屋さんにて、タコスと黒ビールで、デザイン会議。メキシコでは、11月あたまに「死者のお祭り」やるらしい。明るいお盆という感じなのかしら。

東京・銀座・エルメス

雨のなか、老舗メゾン・エルメスへ。あまり派手に宣伝はしていないけれど、このビルにはギャラリーや映画館も入っているので、お洋服に用が無くても堂々と入ることがきる。今回は取材。そのついでに、東京の友人にも会う。みんな幸せそうだ。

観月橋

取材のため、美術作家、名和晃平さんのスタジオへお邪魔。スタジオが建つ土手沿いの景色に感動し、地元名産・観月あられに舌鼓を打つ。そのあと、パリから来ている哲学者、エリー・デューリングさんをアテンド中の相方に混ぜてもらって、左京区をぷらぷら。…

カオスなはんこ作家

←最近行った展示にて ゴムはんこ作家のタカトモさんと、きさら堂さんでコーヒー飲みつつ打ち合わせ。と言っても仕事の話はほんの少し。そのあとはビールジョッキを片手にたこ焼き屋さんで、同人誌の構想を練る。次の仕事では、タカトモさんの宇宙観あふれる…

真夜中の天ぷら

怖い話じゃありません。夜中に鰯の天ぷら揚げる。ふんわりさくっとして美味しい。完全な夜型生活が続く。

言葉と沈黙

ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『スナーク狩り』を読む。言葉の威力や浅はかさを巧みに操るキャロルのお話は、どれも言葉の持つ「センス」(=意味)を無化しながら、文字通り「ノンセンス」の世界へと連れて行かれる。でも子…

雨漏りと牛乳瓶。

数日前から鼻づまりがひどく、頭痛もする。8年位前にかなりひどい副鼻腔炎になったことがあり、それ以来風邪をひいてこのような症状になると、トラウマのあまり恐怖におののいてしまう。超がつく病院嫌いの私だが、ひどくなる前に!と言い聞かせて、勇気を出…

舞と笛

←久しぶりに食パン食べた。 夜、舞踊家・室野井洋子さんが北海道から来て京都で踊られるということで、ゴムはんこ作家のタカトモさんと観に行く。篠笛とともに繰り広げられる室野井さんの舞いは、微熱でボーッとしている私の脳内をますます掻き回す。1年半ぶ…

かぼちゃのサラダ

ひさしぶりの風邪でダウン。 知人から手のひらサイズのかぼちゃをいただいたので、サラダを作ってみた。レンジでちんしたかぼちゃをマヨネーズであえただけ。簡単すぎる。けどあっさりしていて美味しかった。

庭の花だより  玉簾

タマスダレ Zephyranthes candida 縁側の隅に咲くタマスダレ。福岡での飲酒の日々も終わり、京都へ。 「Breath Passage 2009 火の路」を観に行く。姜泰煥×高橋悠治×大友良英×田中泯。彼の踊りを生で観るのは2度目。天井から吊るされた赤く光る紐が揺れる。火…

あっという間のシルバーウィーク。

福岡では、いつもお世話になっている酒井さんと合流し、相方と3人でドライブで志賀島、放生会の見世物小屋。あと夜の中洲へ繰り出して、キャバレー、スナック、オカマバー。初めてのキャバレー「桃太郎」は、半ストリップショーやネズミのレース、ダンスショ…

ドラゴンフルーツ

入稿終わって、連休は福岡へ帰郷。鉢で栽培しているわが家のドラゴンフルーツ。みんなでもぎって食べました。ド派手な名前と見た目によらず、味はごくごく地味なもの。強いて言うなら、味はイチジク、食感はキウイ。感想はそれくらいでしょうか。以下、2つに…

カマキリと夜

仕事の帰り、誰もいない廊下にいたカマキリ。カメラに気付くと、黙ってずーっとこっちを見てた。

光と音と体

仕事場のホールに突如現れた黒いステージにて。光と音と体のインスタレーション。

大阪、夏の夜。

新世界の朝日劇場に、都若丸劇団のお芝居を観に行きました。初めての大衆演劇は幕が上がった瞬間から楽しくて、3時間半みっちり笑わせていただき、もうお腹いっぱいです。それに座長の若ちゃんが、本当、格好よかった。顔よし、女形よし、演技よし、歌よし、…

出雲

賽の河原から望む大山。 3日間で約1,000キロ。高速道路と山道を車でひたすら走り続け、念願の出雲へ。出雲大社をはじめ、大山寺、清水寺、一畑薬師、須佐神社、妖怪神社と回り、忘れずに温泉にも入る。山陰は海も山も近く、海の幸も美味しくて、人も優しかっ…

庭の花だより  福岡

瑠璃二文字 Tulbaghia violacea 七変化 Lantana camara 紫紺野牡丹 Tibouchina semidecandra