2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花だより  西洋十二単

アジュガ Ajuga reptans 庭のさくらんぼの木の下に群生するアジュガ。あれよあれよという間に、庭一画を覆ってしまいました。その花が幾重にも重なって咲く様子が十二単に似ていることから、一般には「ジュウニヒトエ」とも呼ばれているそうです。色もあざや…

庭の花だより  小手毬

コデマリ Spiraea cantoniensis ←庭のコデマリにとまるベニカミキリ 最近、庭のフジの花のまわりにクマンバチがいます。虫や蝶や鳥が近寄ってくると、威嚇して近づけないようにします。人ですら、近づくことができません。でも、威嚇するだけで、刺してくる…

3人の同窓会

久しぶりに、予備校時代の同期と、先生と、会いました。 久しぶりに、お酒を飲みました。 久しぶりに、酔っ払いました。

庭の花だより  雪柳

ユキヤナギ Spiraea thunbergii 風邪ひいた。

菜園日誌とかつお菜

今日は初めての追肥をしました。普通はもっと早くに肥料をあげるらしいのですが、知りませんでした。そのせいか、ちょっと元気がない野菜もいますが、すくすく育っている野菜たちもいます。最近では、レタス類に困ることもなくなりました。それに隣の家のお…

庭の花だより  花水木

ハナミズキ Cornus florida ハナミズキ、花弁にしか見えない部分が実は萼(がく)。 畑で栽培中のキャベツやブロッコリの葉の裏に、モンシロチョウと思わしき卵を多数発見。 ひとつひとつ指でつまんで取った。 葉の中に住んでいた虫もいて、びっくり。

庭の花だより  瑠璃萵苣

ボリジ Borago officinalis 庭の隅にいつの間にか咲いていた青い花。 調べてみたところ、ボリジというハーブでした。 かたちがとても変わっていて、お星さまのようです。 花をワインに入れたり、葉っぱをフライにしたりして、全部食べられるそうです。 さっ…

庭の花だより  鈴蘭水仙

スノーフレーク Leucojum aestivum 鈴蘭水仙という名の通り、鈴蘭のような、水仙のような花です。 スイセン Narcissus 同じ水仙でも、こちらはおなじみ。

考えても考えても

考えても考えても、前に進まないときもある。考えすぎて眠くなったり、いつの間にか違うことを考えていたりする。いつも自分は、堂々巡り。

子供は遊びの達人

家族で公園にピクニックへ行きました。 いわゆる「雑草」と呼ばれる草花たちは、よーく見ると、ひとつひとつとても面白い形をしています。 仏の座(ホトケノザ) Lamium amplexicaule L. 昔はよく、花の根元の蜜を吸っていました。 蒲公英(タンポポ) Tarax…

やっと晴れた

なかなか芽が出なかった落花生が、次々に芽を出しています。 父親は大の落花生好きなので、とても嬉しそうに水やりをしていました。 トマトの花も咲き、ブロッコリもブロッコリらしくなりました。 サニーレタスやサラダ菜も大きくなってきたので、外側だけ収…

庭の花だより  文目

アヤメ Iris sanguinea 学名にも入っているIris(アイリス)は、ギリシャ語で「虹」の意味を持つそうです。 チューリップ Tulipa 同じチューリップでも、本当にたくさんのかたちや色があります。人間と一緒だ。

スリランカのカレー

スリランカ出身の知人が家にやってきて、一緒にスリランカのチキンカレーを作りました。私は辛口がダメなので、かなりマイルドに作りました。忘れないために、レシピをアップします。 〈材料〉(5〜8人前) 鶏肉600g、たまねぎ1個、じゃがいも3個、ニンジ…

庭の花だより  椿

ツバキ Camellia japonica 薮椿(ヤブツバキ)のようです。 最近兄がまたたけのこを大量に掘ってきてくれたので、連日たけのこ料理を食べています。 今の季節は春野菜がとても美味しいです。

いつもの公園

辛夷(コブシ) Magnolia kobus

帰福しました。

6日ぶりに福岡に帰ってきました。 庭の畑は大成長していて、ニンジン(写真右)も立派に発芽。 モロッコ(写真左)なんか双葉が発芽するかしないかだったのに、こんなに大きくなってた!! 早く食べたい!!! でもモロッコってどうやって食すのだろう。

旅のお供に

福岡に帰る前日、相方が一冊の本をプレゼントしてくれました。 その名も『日本の生きもの図鑑』。 動物、鳥、昆虫、魚介類、草木花などに至るまで、日常生活の中でよく目にするものだけを選んで分かりやすく解説してくれています。 最後の頁はなんと海月。 …

太陽の塔

起床すると、昨日踊り狂っていた縫部さんは昼からビールを飲んでいて、若い哲学者たちと小難しい話をしていました。その後勢いで、太陽の塔を見に行こうということになり、夕方から電車に揺られて万博記念公園に。初めて見る太陽の塔は、想像していたよりも…

ダンスの場と交流

大阪大学で行われたダンスのイベントに行きました。縫部憲治さんと室野井洋子さんという2人の踊り手と一緒に、森元斎がギターでノイズを出した1時間。終わったあとは観客を交えての質疑応答があり、踊る人や音を奏でる人たちと実際に言葉で対話するのも面…

庭の花だより  胡瓜草

キュウリグサ Trigonotis peduncularis 福岡は朝から雨が降っています。 庭の草木も、雨に降られて気持ち良さそうです。 さて、これから京都に行ってきます。 桜まだ咲いているといいなあ。

朝起きると、庭にたけのこが置いてありました。 早朝からたけのこを掘ってきた兄からもらったものです。 さっそく皮をむいて、鍋にたっぷりの水と米ぬかと唐辛子を入れ、アク抜きしました。 今晩はたけのこ料理に決まりです。 ということで、たけのこの味噌…

庭の花だより  連翹

今日も昼からおにぎり作って花見。 最近暖かくなってきたせいか、ニンジンがずらっと芽を出していました。 あと、エンドウマメとモロッコも。 豆類の周辺にはよく野鳥が遊びにやってきますが、どうやら種を食べているみたいです。 庭には本当に色々な植物が…

花見再び

朝からお弁当をこしらえ、家族で花見へ。 絶好の花見日和ということもあって、桜の木の下は花見客でにぎわっていました。 犬とたわむれる人たち、一生懸命うちわで火を熾している人たち、木の枝に引っかかった凧を取ろうと木によじ登っている人たち。 1本1…

庭の花だより  桃

モモ Prunus persica 桜に引き続き、庭の桃の花も満開です。 あと、シュンギクが発芽しました。 畑に直接種を蒔いてしまったので心配でしたが、色んなところからちらほらと芽が出ています。

双眼鏡

突然父親に、なぜか、双眼鏡をもらった。 ロボットみたい。 どうしたらいいのか分からず、家の中で使っていると、姉に「のぞき」と言われた。 これを持って公園にでも行こうかな。

庭の花だより  緑繁縷

ミドリハコベ Stellaria neglecta 庭の隅にひっそりと生えていた花。 調べたところ、これはミドリハコベでしょうか。 木の根もとの、じめじめしたところに、誰にも気付かれないようにして咲いていました。 オレンジ・マーマレード Streptosolen jamesonii 線…

発芽

朝起きると、1週間くらい前にまいたコカブの種から、芽が出ていました。 写真の鉢は、直径3センチくらいのミニサイズ。 植物ってたくましい。

春の茶会

自宅で茶会をひらく。 何を話すでもなく、何をするでもなく、ただお茶をすすりながら、菓子をほおばりながら。