子供は遊びの達人

家族で公園にピクニックへ行きました。
いわゆる「雑草」と呼ばれる草花たちは、よーく見ると、ひとつひとつとても面白い形をしています。
仏の座(ホトケノザ) Lamium amplexicaule L.

昔はよく、花の根元の蜜を吸っていました。


蒲公英(タンポポ) Taraxacum

昔はよく、ふーっと綿毛を飛ばしていました。


薺(ナズナ) Capsella bursa-pastoris

通称ペンペングサ。この種の袋、よく見るとハートの形をしています。
昔はよく、種の枝を折って振り回し、しゃらしゃら鳴らしていました。


烏野豌豆(カラスノエンドウ) Vicia angustifolia var. segetalis

昔はよく、豆の入った袋を吹いてぴーぴー鳴らしていました。


白詰草シロツメクサ) Trifolium repens

昔はよく、この草を編んで花かんむりを作っていました。


どれもこれも懐かしい草花。
それにしても、子供って、遊びの達人です。