2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ムスコと迎えるはじめてのクリスマス。兄たちがチョコレートケーキを持ってきてくれて、みんなでいただきました。今年も残りわずか。

アイスボックスクッキー

くるみとハーブのクッキーつくりました。おいしくできた。

ある日の朝ごはん

顔は宇宙だ。

相方がチケットをもらってきたので、パルコで開催中の岡本太郎「顔は宇宙だ。」展に行って来ました。最終日とあって人が多かったので、早々に退散。出際に相方がひいたおみくじには、「評価されるなんていっさい必要なし!」というありがたい(?)お言葉が……

護国神社の蚤の市

天気予報は見事に外れ、午後から雨があがったので、護国神社の蚤の市へ行って来ました。アンティークや雑貨などの古物が並び、見ているだけで楽しいです。この日は輪島塗のお箸やグラスなどをゲット。そのなかでも一番の収穫は、なんといっても積み木です。…

油山探索 Vol.2

第2回、油山ピクニックへ。総勢20人くらいのメンバーが集合し、みんなで持ち寄ったご飯を芝の上で食べました。この日集まったママさんたちは自然育児を実践している方ばかりで、ほとんどのメニューが乳製品、卵などを使っておらず、肉類もなし。よくみると白…

油山探索

ママさんたちと、油山にピクニックへ。といってもこの日はあいにくの雨。しかも集合場所に向かう途中、道に迷って45分も遅刻してしまいました(携帯のgoogle map見ながら行ったら、辿り着いたのは墓場だった)。皆さんスミマセン……。しとしと降る雨のなか、…

能古島

フェリーで能古島へ。アジサカさん、茅さん、まり子さんなど、たくさんの人たちが持ち寄ったお昼ご飯をいただいて、公園でピクニック。帰りは渡船場前のnoconico cafeへ。

ムスコ、初上京

ムスコを、おじいちゃんとおばあちゃんに会わせるために、東京へ。茨城へも、曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに会いに行きました。写真は、黒茶屋にて食べたご飯の前菜。小さな蟹がいました。

レーズンパン

山型レーズンパンをつくってみました。

帰国

無事帰国。2週間というあっという間のパリでしたが、その間もムスコはすごいスピードで成長し、あれだけ毎日抱っこしてくれていたおじいちゃんをすでに忘れた様子。大泣きしていました…。写真は相方のお母さんに教えてもらったエシレのバターを実家のお土産…

Paris スイーツ編

いちじくのケーキ りんごのタルト アプリコットとピスタチオのタルト 洋なしのタルト

Paris ビール編

Leff Desperados Altiplano

Paris ご飯編

MINH CHAUのエビカレー Le Café suédoisのサンドイッチ 美麗華酒家のエビ入りワンタンスープ L'As du Fallafelのファラフェル ドライトマトとチキンのサンドときのこのキッシュ デューリングさんちのチーズ

Paris お散歩編

夫の仕事でパリへ。といっても、今回は半月だけ。気候もちょうどよくて、過ごしやすい日々。とりあえず、毎日散歩する。 ザ・観光地。セーヌ川。 いつも思うけど、ヨーロッパの空は青い。奥に見えるのはサン・ポール寺院。 信号機に群がる鳩。バスティーユ広…

大島、そして宮地嶽神社

みんなでドライブ。宗像市は大島へ。と思ったのも束の間。接近する台風のせいで船が出ず、港で足止め食らいました。渡船場には「行くな」と言わんばかりの標識。そして荒々しい波。気を取り直して宮地嶽神社へ。

自治区ドクロディア

アジサカコウジさんの夏の個展『自治区ドクロディア』がこの日からスタートしました。そこで、家族でオープニングにお邪魔。ツジコノリコさんのライブも、とても良かった。5ヶ月になるムスコが騒がないかちょっと心配でしたが、むしろライブ中は興奮状態で楽…

珈琲舎のだ

子どもが産まれてから、行きつけのお店以外、ゆっくりとコーヒーを飲める場所に行くことがめっきり少なくなりました。この日は久しぶりに、通りすがりの喫茶店へ。福岡では老舗の、「珈琲舎のだ」です。大名店の店内に飾ってある絵のインパクトがまたすごい…

六角堂

東京から、大学時代の友人が遊びに来ました。連日の雨でだらっと過ごし、最終日のこの日、六角堂でランチ。オーナーのあかねさんが作る料理は、見た目も味も、本当にすばらしいです。この日のメニューは、豆腐ハンバーグ。ほかにも、付け合わせにたくさんの…

若松

京都ではいつもお世話になっていた、大家さんでもあり研究者でもある酒井隆史先生が、帰省のついでに博多に立ち寄るとのことで、一年ぶりに会いました。そして、みんなで北九州は若松までドライブ。港町の若松には、作家の火野葦平が住んでいたそうで、駅前…

ジェノベーゼ

鉢植えで育てていたバジルがすごいことになってきたので、収穫してジェノベーゼソースを作りました。フードプロセッサーを使うとあっという間ですが、すり鉢のほうが香りがいいと聞いて、敢えて後者で。にんにくと松の実を一緒に、ごりごりすること15分。腕…

トマト

庭の畑で毎日少しずつ採れるミニトマト。氷水で冷やして食べるのがマイブームです。

庭の花だより  白粉花

オシロイバナ Mirabilis jalapa 夕方になると咲きます。

ムツゴロウ

近所の魚屋さんに、なぜか、ムツゴロウを8匹もらった。とても元気でとてもかわいい。さっそく捌いて、蒲焼きにしていただきました。

御石茶屋

みんなで太宰府天満宮へ。参拝は早々に済ませて、境内の裏にある御石茶屋へ。太宰府に来たときは、必ずここで梅ヶ枝餅を食べます。

山笠

東京から友人が2人遊びにくる。ちょうど福岡のお祭り「山笠」の最中だったので、クライマックスの追い山を観に早朝から中州の街へ。法被姿の男衆たち、かっこよかです。

六角堂

イラストレーターのアジサカコウジさんに、九大にある六角堂というご飯屋さんに連れて行ってもらいました。前々から行きたかったので嬉しい。旬の野菜を丸ごと味わうことのできる、体にも、心にも、懐にも優しい料理で、とても美味しくいただきました。ちな…

庭の花だより  蕺草

ドクダミ Houttuynia cordata 庭のドクダミがすごいことになっていたので、お茶にしようと、収穫して軒下に吊るす。お茶以外でドクダミの活用方法を知っている方、教えてください。

庭の花だより  苧環

オダマキ Aquilegia flabellata 数日前に誕生したという友人のベビーに会いにいく。赤くて、小さくて、可愛い。うちのムスコも2ヶ月前はこんなだったと思うと、赤ちゃんの成長にびっくり。すごいスピードで大きくなるので、なんだかちょっとさびしいぞ。

庭の花だより  芍薬

シャクヤク Paeonia lactiflora