2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とれたて

最初は小さかった畑も、最近ではいろんな野菜がとれるようになりました。写真は、今日とれたミニトマトとエダマメ。とれたて野菜はとても美味しい。モロッコインゲンなんかは、毎日山のようにとれるので、次はどうやって食べようか躍起になっている今日この…

前世と蛙

毎日、毎日、雨、雨、雨。 最近は見ない蛙ですが、田舎のほうにはまだいました。 そういえば、私の前世は蛙だそうです。前に一度「両生類カエル図鑑」のがちゃがちゃをしたら、出てきたのはベルツノガエルとかいう蛙でした。なんでも、蛙のくせにジャンプす…

昼顔

ヒルガオ Calystegia japonica 今日も一日中雨。 福岡ではもうすぐ博多祇園山笠ということもあり、中州周辺では法被姿の男性郡をちらほら見かけます。 お祭の、日常の秩序を超えた空間が、とても好きです。

ひとりじゃない。

キュウリの葉っぱの裏にいた虫たち。

白妙菊

シロタエギク Senecio cineraria

庭の花だより  金糸梅

キンシバイ Hypericum patulum

庭の花だより  蕺草

ドクダミ Houttuynia cordata 今日も雨。

今年初めてのスイカ

暑いです。

庭の花だより  春菊

シュンギク Chrysanthemum coronarium 京都から戻ると、畑のシュンギクに花が咲いていました。

京都

法然院 sinamo les trois maisons 三千院 宝泉院 コロナ 家

入梅

庭のビワが熟れています。甘酸っぱくて美味しい。写真のトカゲは、モロッコの葉の上で気持ちよさそうにしていました。ここんところ畑に住み着いて、主みたいです。 福岡もとうとう梅雨入りしましたが、今日も雨は降りませんでした。

庭の花だより  七変化

ランタナ Lantana camara なかなか入梅せず、福岡は今日も晴れでした。 そういえば、最近庭にイタチが出没します。かわいいです。悪いことしませんように。

庭の花だより  紫陽花

アジサイ Hydrangea

しょうぶまつり

家族で、しょうぶまつりに行ってきました。知り合いのおじさんおばさんがうどんをご馳走してくれたり、特設ステージの上では、小学生がラムネの早飲み大会などをしていました。そういえば、菖蒲を見るの忘れました。

バジルのソース

プランターで育てているバジルがこんもり茂ってきたので、若葉を摘んで、すり鉢でごりごり。 バジルソースを作りました。 とても美味しいです。

下野

シモツケ Spiraea japonica よく行く公園に咲いていた花。 今日は久々に気持ちよく晴れました。

山法師

ヤマボウシ Cornus kousa だんだん梅雨が近づいてくるのを感じます。

庭の花だより  紅筋山慈姑

アマリリス Hippeastrum hybridum

路地の日

『路地へ 中上健次の残したフィルム』という映画のことを思い出したのは、朝ラジオで、今日が「路地の日」だと聞いたからです。家と家のあいだにあって、誰のものでもなく、地図上では存在しない、路地。でも確かに存在していて、どこにでもある、路地。

庭の花だより  苧環

オダマキ Aquilegia flabellata