2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時分の花

1987年、渋谷のパルコで上演された「葵上」の貴重な映像の上映会があった。観世栄夫さんと、若かりし野村萬斎さんが2人で演じる、能ジャンクションである。物語は、レーサーの青年(萬斎さん)が事故にあい、死を前にした幻想の世界という設定(と思う)。題…

二軒目

インフルエンザで職場(大学)が閉鎖。でも職員は出勤。久しぶりに行ったお店に、マスターはいなかった。

L’échappèe belle

なぜか、エルメスのテーマ発表会へ参加。最初にエルメスジャポンの社長さんの挨拶があり、今年のテーマが発表されました。その名も「L'échappèe belle/美しき逃避行」。いわゆる一流ブランドのテーマって、どんなふうに品物に反映されているのか分からない…

バルコン

ジャン・ジュネ作/渡辺守章演出「バルコン」の貴重な映像を見れるということで、地下のホールへ。「バルコンの店」という淫売屋を舞台に繰り広げられる虚構と現実の世界。登場人物も多く、舞台転換だらけ、ものすごくごちゃごちゃしていて難しく、最初はさ…

家族と その3

朝からくもり空。みんなで哲学の道をお散歩する。男性陣が銀閣寺へ行っている間に、姉と私は一乗寺の恵文社へ。雨がぽつぽつ降り出した頃に、合流して南禅寺へ。雨で庭の苔がよく映えていた。錦小路で干物とグジを購入後、みんなで早めの夕食をいただき、京…

家族と その2

遅めのランチはイタリアン。水牛の「乳」100%のモッツァレラチーズは、本当に美味しかった。夕方には「父」も合流して、家族で東寺へ。夜は「父」の大学時代からの友人夫妻とご飯。ハシゴしておでん屋へ。この頃、食べ続けて胃袋がすごいことに。

家族と その1

姉が福岡から京都に遊びに来たので、一緒に銀閣寺へ。それから自転車で法然院に向かう途中、塀に咲き乱れる野菊に姉と見とれる。夜は東京から弟も合流し、3人でベトナム料理屋さんへ。このお店、本当に美味しい。写真は、ワタリガニの春雨炒め。ほっぺた落ち…

あかるいみらい

アーティストの宇川さんにインタビュー。1980年代の伝説的な話を延々2時間にわたり話していただき、本当に「えー!」とか「すごーい!」ばかり言っていた。人生は、なるようになるものだ、と本当に思った。

散歩

久しぶりに、陽の当たる時間帯にゆっくり散歩しました。家のそばを流れる疎水沿いの道をずっと歩き、銀閣寺を抜けて、パン屋さんまで。いつの間にか川沿いも新緑に染まり、花がたくさん咲いていて、とても気持ちがよかった。帰宅後、ずっと放ったらかしにし…

ミナミの夜

観賞券をいただき、天保山サントリーミュージアムに「インシデンタル・アフェアーズ」展を観に行く。宮島達男と榊原澄人の作品が面白く、いつまでも作品のところにいた。その後、電車でなんばまで。大家さんでもある酒井先生と合流し、韓国料理屋さん→三ツ寺…