2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治区ドクロディア

アジサカコウジさんの夏の個展『自治区ドクロディア』がこの日からスタートしました。そこで、家族でオープニングにお邪魔。ツジコノリコさんのライブも、とても良かった。5ヶ月になるムスコが騒がないかちょっと心配でしたが、むしろライブ中は興奮状態で楽…

珈琲舎のだ

子どもが産まれてから、行きつけのお店以外、ゆっくりとコーヒーを飲める場所に行くことがめっきり少なくなりました。この日は久しぶりに、通りすがりの喫茶店へ。福岡では老舗の、「珈琲舎のだ」です。大名店の店内に飾ってある絵のインパクトがまたすごい…

六角堂

東京から、大学時代の友人が遊びに来ました。連日の雨でだらっと過ごし、最終日のこの日、六角堂でランチ。オーナーのあかねさんが作る料理は、見た目も味も、本当にすばらしいです。この日のメニューは、豆腐ハンバーグ。ほかにも、付け合わせにたくさんの…

若松

京都ではいつもお世話になっていた、大家さんでもあり研究者でもある酒井隆史先生が、帰省のついでに博多に立ち寄るとのことで、一年ぶりに会いました。そして、みんなで北九州は若松までドライブ。港町の若松には、作家の火野葦平が住んでいたそうで、駅前…

ジェノベーゼ

鉢植えで育てていたバジルがすごいことになってきたので、収穫してジェノベーゼソースを作りました。フードプロセッサーを使うとあっという間ですが、すり鉢のほうが香りがいいと聞いて、敢えて後者で。にんにくと松の実を一緒に、ごりごりすること15分。腕…