2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Heure d’hiver

今日から冬時間。

SALON DU CHOCOLAT

毎年秋に開催されるチョコレートの見本市「サロン・ド・ショコラ」に行ってきました。会場には長蛇の列、といっても10分くらいで入場。もう、ものすごいチョコの数々に、呆然です。たいていのチョコは試食ができるので、気になったものは片っ端から食べてい…

Marché biologique des Batignolles

パリの朝市にもいろいろあって、写真はバティニョルのビオマルシェ。オーガニックの野菜や果物、チーズやパンが豊富に並んでいました。普通のマルシェより値段はやや高めですが、歩いているだけでも楽しい。

Moulin Rouge

パリの有名なキャバレー、ムーランルージュ。うちから徒歩10分くらいのところにあります。その名の通り、赤い風車が印象的。

Huitre

秋のパリの旬、牡蠣。

Place Igol Stravinsky

ストラヴィンスキー広場。

Cimetiere de Montmartre

寒空の下、モンマルトル墓地へ。うちから徒歩10分くらいのところにあるのです。墓地とはいえど広い公園のようで、散歩したり、ベンチでサンドイッチ食べたり、いちゃついているカップルもいました。お目当ては、ロシアの舞踊家ニジンスキーが眠るお墓。ピエ…

水炊きとティラミス

バスティーユに住む友人宅へ。水炊きをご馳走になって、デザートに自家製ティラミスをいただきました。日本を離れてまだ2週間ちょっとなのに、すでに懐かしい日本の味。ティラミスはイタリア。

Gare de Lyon

いとこが仕事の研修でパリに滞在中とのこと。リヨン駅のそばで、一緒に夜ご飯を食べました。日本から持ってきてもらったリップクリーム、とっても重宝しています。

Eglise Saint-Eustache

レ・アール地区のサン・トゥスタシュ教会。

Rencontre avec David Harvey

相方に誘われ、地理学者デヴィッド・ハーヴェイの講演会「Rencontre avec David Harvey, théoricien de la "Radical Geography"」に行きました。運良く英語での講演だったので、なんとか聴講可能。近代資本主義のシステムについて、地理学、つまり空間的なア…

Paris Apartment

この日は生活必需品を買いにIKEAへ。といっても、アパートにはたいてい何でも揃っています。ベッドも棚も食器も炊飯器も。そしてなんとお醤油も。

PAQUITA @Palais Garnier

パリ・オペラ座バレエの『パキータ』を観にガルニエ宮へ。なんと日本で映画観るより安くチケットを購入! といっても5階席ですが。この日のキャストはマリー=アニエス・ジロとカール・パケット。ジロは写真でしか見たことがなかったのですが、実際に見ると…

Marché Maison Blanche

メゾン・ブランシュのマルシェへ。旬の野菜や果物が山積みで、見ていて飽きません。この日はキノコが豊富に並んでいました。ここ最近で一番の収穫は、この日買ったピンクグレープフルーツ。みずみずしくて、ものすごーく甘く、あっという間に食べ終わってし…

Place de la Bastille

最近パリはストライキで電車がよくストップしたり、街中でデモが行われたりしています。この日もバスティーユ広場はすごい人、人、人。突然の雨にもかかわらず、みんな歌をうたいながら勢いよくデモ行進をしていました。そもそもストの原因は、定年退職年齢…

Carte de séjour

Carte de séjour(滞在許可証)の申請をしに、相方の所属する大学まで。相方は研究者ビザ、わたしはその配偶者ビザなので、申請手続きは大学の事務が一括してやってくれます。何度も突き返される覚悟で向かったものの、思っていたよりスムーズに手続きが終わ…

Le Monde

よく見かける『ル・モンド』の広告。どうやらレヴィ=ストロース特集のようです。読んでみたい、けど読めない。

Centre Pompidou

ポンピドゥー・センター。レンゾ・ピアノ設計らしいですが、その、なんとなくダサカッコイイ感じに、呆気にとられてしまいました。個人的には、銀座にあるメゾン・エルメスのガラスブロックのほうが好きかなあ。時間がなくて中はほとんど観てないので、次は…

Eglise de la Madeleine

ひとりでオペラ界隈をぷらぷら。通りかかったマドレーヌ寺院に立ち寄ってみました。外観はギリシャの神殿風で、なかはごく普通(といってもすごく立派)の教会という、ちょっと変わった寺院です。夜はみんなで、イヴリー地区のベトナム料理屋さんへ。ベトナ…

Square des Batignolles

この日は相方と近所を散策。バティニョル公園でサンドイッチを食べました。パリは思ったより暖かくて、過ごしやすい日々です。

Le Poulet Rôti

相方の先輩ご夫婦もパリに住んでいます。この日は彼らに、丸焼きのローストチキンをご馳走していただきました。フランスでは、このロティと呼ばれる鶏の丸焼きがいたるところで売られています。付け合わせのポテトも美味しい。

Fete des Vendanges de Montmartre

偶然にも、はとこがパリに旅行に来ているとのことで、さっそく会いに行きました。ちょうどモンマルトルではぶどうの収穫祭「Fete des Vendanges de Montmartre」が開かれていて、一番の見どころらしき大パレードの列に遭遇。鼓笛隊や民族衣装に身を包んだ人…

パリへ

マレーシア航空で丸一日、ようやくパリに到着しました。パリに来るのは10年ぶり。住むのは初めてです。まずはこれから住まいとなるアパートへ向かいました。大家さんと合流したのも束の間、「これから仕事で時間がないの!」と鍵だけ渡され、賃貸契約は後日……

地元の味2

フランスまであと3日。最近はその準備に追われていました。それにしても、福岡ではラーメンやうどんをよく食べました。写真は、呉服町のみやけうどん。20年以上前、そばに寿屋が建っていた頃に家族でよく通ったお店です。久しぶりに行ったこの日は、わたしは…