Carte de séjour


Carte de séjour(滞在許可証)の申請をしに、相方の所属する大学まで。相方は研究者ビザ、わたしはその配偶者ビザなので、申請手続きは大学の事務が一括してやってくれます。何度も突き返される覚悟で向かったものの、思っていたよりスムーズに手続きが終わり、拍子抜け。唯一足りなかった書類は、証明写真。用意していったのは2枚だったのですが、3枚要るとのことで駅で撮り直して持っていき、完了。といっても、実物が手元に来るのは当分先のことになりそうで、戦いはこれからです。
写真は、最近散歩しているとよく目にする赤ちゃんの絵。街の道路に、公園の前に、パリのいたるところにどかーんと大きく描かれています。意味は不明、です。