2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体の劇場「響」

連続舞踏公演「肉体の劇場『響』ー彼方からの 彼方への」が、警固のライブハウスSpace Terraで開かれました。わたしは構成を担当させていただいたので、この日はリハからばたばた。ばたついている間に本番もはじまり、あっという間の2時間でした。また予想以…

「響」初稽古

いろいろなご縁で、今度福岡で行われる舞踏イベントの企画・構成を担当させていただけることになりました。この日は柳川のスタジオで初稽古。真ん中で踊るのは、舞踏「青龍会」の原田伸雄先生。右奥は音楽担当の森元斎。ほかにも、たくさんのダンサーたちが…

浮羽と原鶴温泉

家族でドライブ。浮羽へ。この時期は、浮羽の棚田に彼岸花がとてもきれい。のはずが、この猛暑で三部咲きくらいだった。とはいえ、普段は見られない棚田の風景を見ることができて満足です。帰りは原鶴温泉でゆったり休んで、巨峰と梨と栗をお土産に帰宅。気…

博多はじき

地元の祭り、筥崎宮「放生会」の博多はじきを、姉が買ってきてくれた。これは、職人さんがひとつひとつ丁寧に作った陶器のおはじきが、放生会の時期に販売されるというもの。毎年テーマ別に作られるので、その年の放生会でしか手に入らず、販売直後には売り…

地元の味

京都の家を引き払って福岡に一時移住。さっそく、最近家族がはまっているという平麺の豚骨ラーメンを食べに箱崎まで。もやしラーメンを注文すると、おばあちゃんがぷるぷる震える手で持ってきてくれた。ああ、福岡にまた帰ってきたなあという味。