2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1975年 神戸

大森一樹氏の映画『暗くなるまで待てない!』を観にいきました。すごく面白かった。「1975年、映画好きの学生たちが神戸の街で撮った映画」なのだそうです。鈴木清順がどこかで出ていたらしいのですが、分からなかった。あと終わった後に対談やってましたが…

荷造り

京都の某大学にて、研究員として働けることになりました。わーい。ということで、明日からまたしばらく京都での生活が始まります。今日はもっぱら荷造り。畑の野菜たちともしばしのお別れですが、ちゃんと元気で大きく育ちますように。

なめくじころりん

春菊と小松菜のポットの下に大量のなめくじがいたので、なめくじころりんで抹殺しました。畑に直播きした菜の花(写真)も順調に発芽しています。かわいいです。

今度こそ

今度こそ、オクラの種です。カラカラになったオクラの鞘に入っていました。それにしても、似ています。オクラの種と勘違いして拾い集めたものと。

玉屋跡地のライブハウス

幼い頃よく祖父母と一緒に訪れていた、玉屋という中州の百貨店が潰れて早9年。再びこの場所を訪れることになるとは、想像もしていませんでした。玉屋跡地にできた建物はすでに、空きテナントだらけの寂れたビルになっていますが、そのなかにあるライブハウス…

オクラじゃなかった。

春菊に引き続き、小松菜(写真)も順調に発芽しています。昨日集めた種を再び拾っていると、上から同じものがポトンと落ちてきました。まさか。と思って見上げると、畑の横に生えているヤシ科の木から落ちてきたものでした。オクラだと思って一生懸命拾った…

畑の隅に、何やら小さな丸いものが、無数に転がっています。拾い集めましたが、すごい数できりがありません。オクラの近くに落ちているので、オクラの種でしょうか。何が育つか分かりませんが、そのうち育ててみようと思います。鳥の糞ではありませんように。

発芽

先日まいた、春菊、小松菜、菜の花が、そろって発芽し始めています。とってもかわいい。写真は春菊。

庭の花だより  鬼田平子

オニタビラコ Youngia japonica 今夜は満月。

種まき

先日買ってきた、春菊、小松菜、菜の花の種を、ポットに蒔きました。ポットが足りなかったので、卵のパックも再利用。ちゃんと発芽しますように。

ASIAN MONTH

毎年福岡の街で行われるアジアのおまつりに、家族で行ってきました。シタールやタブラの音を聴きながら、昼間からぼけーっとビールを飲みました。写真(右)の手前はインド、奥はタヒチのビールです。

菜園日誌

赤くなったトウガラシを収穫し、天日にさらす。はびこりまくりの正体不明の豆の木や、ひからびたトマトの木を、畑から撤去。ジャングル化していた畑もずいぶんと見晴らしがよくなり、ひ弱だったナスや落花生にも、一気に日光が当たるようになった。次の野菜…

庭の花だより  台湾連翹

デュランタ Duranta erecta

帰って来た『日輪の翼』

←名前の分からない花。野菊の仲間のようです。 私が電話で〈路地〉の話ばかりしていたからか、相方が中上健次の本を2冊くれた。最初『日輪の翼』を読んでいたら、途中、酒屋で紛失してしまった。今読んでいるのは『夢の力』。熊野の話がたくさん出てくる。熊…

庭の花だより  玉簾

タマスダレ Zephyranthes candida 庭の隅に咲き乱れるタマスダレ。

庭の花だより  鐘馗水仙

ショウキズイセン Lycoris aurea ヒガンバナによく似た黄色の花が、玄関脇に咲いています。

博多長茄子

畑では、毎日少量のナスを収穫しています。煮付けや味噌汁、炒め物にしても美味しいナスですが、今日は焼き茄子にしていただきました。うちのナスもそうですが、博多のナスってひょろりと長い。

庭の花だより  銀木犀

ギンモクセイ Osmanthus fragrans 玄関を出ると、ギンモクセイの香りがすごい。気づかないあいだに庭では、いろんな花が枯れては、新しい花が咲いています。 ランタナ Lantana camara この花にいたっては、色を変え、場所を変え、6月頃からずっと咲いていま…

ゆれる傘

朝から雨。今日も街では、昨日の続きをやっていて、公園ではキセルや原田郁子ちゃんが歌っていました。郁子ちゃん、とても可愛かった。雨の降るなか、ピアノの音に合わせて、たくさんの傘がゆれていました。 夜、家でたまった仕事を片付けていると、平尾昌晃…

警固公園にて

街で、湯川潮音や曽我部さんの無料ライブをやっていたので、観る。その中でも、曽我部さんのライブ中に飛び入りでギターを弾いていた木暮晋也という人が、一番気になった。

庭の花だより  屁糞葛

ヘクソカズラ Paederia scandens 明日から友人がフランスに行ってしまうので、昼間に少しだけ会った。ずいぶんと遠くに行ってしまうけれど、会えないあいだは、お互いのやるべきことをしよう、そして楽しもうと約束した。それにしても、最近ばたばたしていて…