2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

から/幽霊と虹

予備校時代の先生と友人が踊るということで、警固まで観に行きました。友人は裸で踊っていて、産まれたての赤ん坊のようでした。先生は青龍會の原田伸雄氏。先生の踊りも、久々に観た気がします。途中で違う音が使われたりしていたみたいですが、観ているほ…

回る

ここ最近、わくわくするようなことばかり起こって、その反面、落ち込むことも多い。でもいろんなことが、うまく回りだしてきた気がする。

珈琲

獏 亜木 ふら

ChicagoClubNight#23

桜坂のスタジオにて、倉知久美夫氏×外山明氏の公開レコーディングがあり、相方と姉と3人で観に行く。倉知さん、若い頃は舞踏家になりたかったそうだ。実際、踊るように歌い、踊るようにギターを弾いていた。

中州

夜の街、中州へ。煌びやかなネオン街のいたるところに、同じ格好・髪型・顔をした、おにいちゃんおねえちゃんが立っていて、最初はちょっと怖かったけど、中州の夜のマガジン「ポケパラ」をくれたりして、実は優しかったです。それにしても那珂川の三角州一…

再会

← ロンドン土産の紅茶 メールでも、スカイプでもない。ロンドンから一時帰国した友人と、4年ぶりに再会しました。彼女の旦那さんとは、実に8年ぶりの再会。いつも福岡で一緒だったもう1人の友人と、京都から来てくれた私の相方の5人で、束の間の楽しいひと時…

阿蘇

行ってきました。やまなみハイウェイをひたすら走り続けました。ずっと曇空だったのが残念ですが、それでも阿蘇高原は、とてもとても気持ちがよかった。高原には牛が放牧されていて、草をむしゃむしゃ食べていました。 左から、モーモーバウム。モーモーソフ…

今朝

とある西新の喫茶店に入って、モーニングを注文。マスターが突然話しかけてきて、ずっと、鎌倉にいる占いの神さまの話をしていました。神さまとは、なんでも解決してくれるスーパーマンのようなおばあさんらしく、その喫茶店も神さまのお告げどおりにしたら…

鬼灯

ホオズキ Physalis alkekengi var. franchetii まだまだ暑いです。 いつも停めている駐車場、顔パスだったのに、管理人が新しいおじさんになっていて、会員証の提示を求められた。そんなの持ってない。

庭の花だより  紫紺野牡丹

シコンノボタン Tibouchina urvilleana 近所のおばさんから、化成肥料をいただいた。今まで有機肥料しか使ってなかったので、少し怖い。でも、ここんとこナスの色が薄くなって元気がなさそうだったので、おそるおそる与えてみた。肥料もそうだけど、ケミカル…

庭の花だより  姫女菀

ヒメジョオン Erigeron annuus 久しぶりに西新のドトールに入った。となりのおじさんがコーヒーのミルクを床に落として、そのしぶきがソファやかばんや帽子に飛び散った。おそらくおじさんの眼鏡にも。でも気づいていないみたいだった。私の足にもかかったの…

庭の花だより  瓜草

ウリクサ Vandellia crustacea ぼうぼうに生えた雑草のなかに混じって咲いていた小さな花。

東京

私用で3日間だけ東京へ。久しぶりに飛行機に乗った。 1日目、音楽評論家の反畑先生と溜池山王の魚料理屋でランチ。先生、ラジオの収録直前だというのに、ビールをジョッキで飲んでいた。市ヶ谷での用事を済ませて、夜は友人と渋谷でご飯。婁熊というお店に連…

庭の花だより  薔薇

バラ Rosa なんかこのバラの鉢だけ、春からずっと、ひっそりと、元気です。

庭の花だより  玉簾

タマスダレ Zephyranthes candida