2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明るいお盆

京都のタコス料理屋さんにて、タコスと黒ビールで、デザイン会議。メキシコでは、11月あたまに「死者のお祭り」やるらしい。明るいお盆という感じなのかしら。

東京・銀座・エルメス

雨のなか、老舗メゾン・エルメスへ。あまり派手に宣伝はしていないけれど、このビルにはギャラリーや映画館も入っているので、お洋服に用が無くても堂々と入ることがきる。今回は取材。そのついでに、東京の友人にも会う。みんな幸せそうだ。

観月橋

取材のため、美術作家、名和晃平さんのスタジオへお邪魔。スタジオが建つ土手沿いの景色に感動し、地元名産・観月あられに舌鼓を打つ。そのあと、パリから来ている哲学者、エリー・デューリングさんをアテンド中の相方に混ぜてもらって、左京区をぷらぷら。…

カオスなはんこ作家

←最近行った展示にて ゴムはんこ作家のタカトモさんと、きさら堂さんでコーヒー飲みつつ打ち合わせ。と言っても仕事の話はほんの少し。そのあとはビールジョッキを片手にたこ焼き屋さんで、同人誌の構想を練る。次の仕事では、タカトモさんの宇宙観あふれる…

真夜中の天ぷら

怖い話じゃありません。夜中に鰯の天ぷら揚げる。ふんわりさくっとして美味しい。完全な夜型生活が続く。

言葉と沈黙

ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『スナーク狩り』を読む。言葉の威力や浅はかさを巧みに操るキャロルのお話は、どれも言葉の持つ「センス」(=意味)を無化しながら、文字通り「ノンセンス」の世界へと連れて行かれる。でも子…

雨漏りと牛乳瓶。

数日前から鼻づまりがひどく、頭痛もする。8年位前にかなりひどい副鼻腔炎になったことがあり、それ以来風邪をひいてこのような症状になると、トラウマのあまり恐怖におののいてしまう。超がつく病院嫌いの私だが、ひどくなる前に!と言い聞かせて、勇気を出…