2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀世界

福岡では珍しく雪が降り、夜中に目が覚めると、庭が銀世界でした。すごいすごい。

前世喫茶

知り合いから、心斎橋にある面白い喫茶店をすすめられ、相方とふたりで行ってみる。なんと、前世を見てもらえる喫茶店。そこのママによると、私の前世はイギリス人の男性で、学校の先生らしい。事実、日本の次にイギリスに縁があるし、「学校」という場所に…

技術と思考

浅田彰氏の公開講座、最終回のゲストスピーカーは岡崎乾二郎氏でした。ポスト・モダンダンスのおばあちゃんコレオグラファー、トリシャ・ブラウンのダンス映像からはじまり、ダダイズム、ロボット、人工知能などについて語る2時間半。トリシャ・ブラウンの踊…

洋菓子店 サクレクール

「気になる洋菓子屋さんがあるので行こう」と姉から誘われ、初めて入ったお店で、9年ぶりに知り合いと再会しました。その洋菓子屋さん、昔、パン屋でアルバイトしていた時にお世話になったお姉さんのお店だったのです。ものすごくびっくりすると同時に、再会…

越境する伝統

仕事場の地下ホールにて、渡邊守章氏の講演「越境する伝統−観世寿夫の賭け」がありました。観世寿夫さん、70年代に前衛芸術とのコラボレーションを数多く残した珍しい能楽師で、その貴重なフィルムをいくつか観ることができました。なかでも『バッコスの信女…

庭の花だより  菜の花

ナノハナ Brassica rapa var.amplexicaulis

新年

明けましておめでとうございます。お正月は朝から雪が降り、庭や畑の野菜たちにもうっすらと積もって輝いていました。食卓の上にはお酒とご馳走が並び、新年早々胃もたれで参りました。 2009年も皆様にとって幸せ多き一年でありますように。本年もどうぞよろ…