2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞と笛

←久しぶりに食パン食べた。 夜、舞踊家・室野井洋子さんが北海道から来て京都で踊られるということで、ゴムはんこ作家のタカトモさんと観に行く。篠笛とともに繰り広げられる室野井さんの舞いは、微熱でボーッとしている私の脳内をますます掻き回す。1年半ぶ…

かぼちゃのサラダ

ひさしぶりの風邪でダウン。 知人から手のひらサイズのかぼちゃをいただいたので、サラダを作ってみた。レンジでちんしたかぼちゃをマヨネーズであえただけ。簡単すぎる。けどあっさりしていて美味しかった。

庭の花だより  玉簾

タマスダレ Zephyranthes candida 縁側の隅に咲くタマスダレ。福岡での飲酒の日々も終わり、京都へ。 「Breath Passage 2009 火の路」を観に行く。姜泰煥×高橋悠治×大友良英×田中泯。彼の踊りを生で観るのは2度目。天井から吊るされた赤く光る紐が揺れる。火…

あっという間のシルバーウィーク。

福岡では、いつもお世話になっている酒井さんと合流し、相方と3人でドライブで志賀島、放生会の見世物小屋。あと夜の中洲へ繰り出して、キャバレー、スナック、オカマバー。初めてのキャバレー「桃太郎」は、半ストリップショーやネズミのレース、ダンスショ…

ドラゴンフルーツ

入稿終わって、連休は福岡へ帰郷。鉢で栽培しているわが家のドラゴンフルーツ。みんなでもぎって食べました。ド派手な名前と見た目によらず、味はごくごく地味なもの。強いて言うなら、味はイチジク、食感はキウイ。感想はそれくらいでしょうか。以下、2つに…

カマキリと夜

仕事の帰り、誰もいない廊下にいたカマキリ。カメラに気付くと、黙ってずーっとこっちを見てた。

光と音と体

仕事場のホールに突如現れた黒いステージにて。光と音と体のインスタレーション。