2007-01-01から1年間の記事一覧

立命cats

しばらく福岡に帰ることになりました。 仕事場の猫ともしばしのお別れです。

微炭酸ライブ

高円寺のペンギンハウスにて。

世田谷美術館にて

世田谷美術館にて、踊りのパフォーマンスがありました。 安藤祐さんの描いた曼荼羅の上で踊る縫部憲治さん。 その縫部さんと一緒に音を奏でる森元斎。 宇宙が、幾重にも重なっているようでした。 久しぶりに行った東京では、連日飲み続け、何が何だかあまり…

お盆

相方は東京生まれ東京育ちですが、今から500年前はどうも佐賀県の鳥栖に住んでいたようです。 福岡からも車で1時間半ほどあれば行くことができます。 そこで、お盆ということもあり、一緒に行って来ました。 山の小道を車で走り抜けると、急に開けたキャンプ…

福岡

お盆休みで福岡に帰りました。 山も海もある、自慢の街です。 商店街もいかしてます。 獏 福岡に帰ると必ず足を運ぶ喫茶店へ行きました。 ここだけは、いつ来ても変わりません。 京都でも、こんな喫茶店を発掘したいです。

京都

清水寺 京都に引っ越して、半年が経ちました。 住みはじめて初めて訪れた清水寺。 人の多さに立ち眩み、寺の中でしばし休憩。 黒く光る木の床の上を、たくさんの人が通り過ぎていきます。 ソワレ 帰りに自転車でそのままソワレへ。 ここも初めて。京都も少し…

土産

和歌山のお土産を相方からいただきました。 その名も「Kumagusu Minakata」 す、すごい。

ふちがみとふなと

目が覚めると時計の針は16時。 さっそく着替えて向かったのは、自転車で10分の神社。 西院では昨日から、「西院ミュージックフェスティバル」という毎年恒例のお祭りが催されているのです。 このフェスは西院界隈のお店や銭湯や神社、近所を走る路面電車の中…

日舞

職場の知人が日舞を踊るということで、観に行って来ました。 会場ではおじいちゃんやおばあちゃんたちに囲まれつつも、なんとか空席を見つけました。 知人の踊りはピクニック。 桜の木の下でお茶を立てたり、お酒をのんだり。 動きや衣装もとてもきれいでう…

11th Festival Beyond Innocence 2007 Final

19日から4日間、大阪のBridgeで開催されている「11th Festival Beyond Innocence 2007 final」に、3日間連日で行って来ました。 ものすごい、ものすごすぎる面子で、毎日お腹いっぱい。 内橋和久、山本精一、あふりらんぽ、井上経康、FRATEN、オシリペンペン…

星が丘

東京から遊びに来たお友達と、大阪は星が丘の洋裁学校へ。 とても素敵な空間で、校庭の庭先で飲んだミルクコーヒーも、とても美味しかったです。 関西にいることをすっかりと忘れてしまう一日でした。 永井宏さんという素敵な方にも会わせていただき、本当に…

ごっちん。

両親が福岡から京都に遊びにきました。 それに合わせて、姉が東京から京都に遊びにきました。 なので、仕事を休んでみんなで車を借りて、世界遺産めぐりへ。 上賀茂神社(お賽銭投げたら、見事に命中せず箱の外へ)。 ↓ 鞍馬寺(は、世界遺産じゃないようで…

土いじり

ねずみはハッカの香りに弱いらしい。 という情報を聞きつけ、さっそくハーブの苗を大量に購入してきました。 ペパーミント、アップルミント、ウォーターミント、バジル、ヒソップ、レモンバーム、キャットミント、ローズマリー、オレガノなどなど……。 とても…

夜桜

京都での初めてのお花見は、夜。 家の近くの平野神社というところに行きました。 ビール缶をぽっけに詰め込み、へべれけになりながら自転車を飛ばしていると、 ど派手に横転して、あとで気づくと、ビールがなかった。

引越しました。

京都に引越しました。 二条城の近くです。 自転車でどこへでも行けます。 おいしいパン屋さんがそばにあります。 寂れた商店街があります。 京都は思ったよりあたたかくて、春の陽気です。 はやくお花見がしたいです。 近くへお越しの際はぜひお立ち寄りくだ…

テルミン・ナイト

鍋が美味しい季節、まだまだ続きます。 ということで、お友達のおうちですき焼きパーティー。 お友達の部屋にはなんだか見慣れない謎の機械が置いてあり、何かとたずねると、「世界初の電子楽器」で「手を触れずに演奏することができる」というもの。 そう、…

速度と強度

高円寺のpenguin house。 微炭酸のライブに行ってきました。 弦が一本切れたり、ばらばらな感じだったり、いわゆる「プロ」とはかけ離れた演奏のなかで、でも心に強いものが伝わってきて、こういうものが本当の「音楽」な気がして、感動。 ライブ後は、ライ…

古本屋ほうろう

去る1月8日、成人の日。 東京は千駄木にある「古書ほうろう」にて、朗読と踊りと音のイベントがあった。 題材は芥川龍之介の「羅生門」。 この日、相方が音を担当するというので、リハーサルからお邪魔してきました。彼はよく踊りの人たちと一緒にライブを…