お盆

相方は東京生まれ東京育ちですが、今から500年前はどうも佐賀県鳥栖に住んでいたようです。
福岡からも車で1時間半ほどあれば行くことができます。
そこで、お盆ということもあり、一緒に行って来ました。


山の小道を車で走り抜けると、急に開けたキャンプ場が見えてきました。
小さな川は、たくさんの子供たちでいっぱいでした。
そこでやっと、ご先祖様が眠る跡地への看板を発見。

車がやっと一台通るくらいの細い道を、ゆっくり走りながら川の上流まで。
小さな駐車場に車を停め、目の前の山を少し登ると、ありました。
お家の跡と、そのそばに祭られている祠が。
久々の再会を期してさっそく記念写真を撮ると、写真に写った彼の姿は、なんだかぼんやりとして、白く光っていました。


いくつもの時代を超えて、実に500年ぶりの墓参りでした。