2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ご飯

帰京。ものすごく久しぶりに晩ご飯を作る。冬瓜のあんかけと、牛肉とチンゲン菜とアスパラのオイスターソース炒め。 突然『ニュー・シネマ・パラダイス』思い出して、最後のシーンをYoutubeで何度も観る。愛って素晴らしい。

福岡

3ヶ月ぶりに福岡に帰りました。庭の畑にはたくさんの野菜が実をつけていて、昨年の今頃を思い出してしまいます。写真はミニトマトとゴーヤ。夏野菜もビールも美味しい季節です。

金沢

急に思い立ち、特急電車で金沢へ。ずっと行ってみたかった21世紀美術館にも、やっと行けました。いつもお世話になっている若手作家のタクマさんも展示していて、彼女の名前が粟津潔さんや山下洋輔さんと並んでいてちょっとどきどきしました。会場自体も面白…

宵酔山

西陣のほうでフミノスケさんが投げ銭ライブをやると聞き、同僚と仕事終わらせ飛んで行く。その足で祇園祭のホコ天を練り歩き、木屋町の八文字屋へ。

京の盆栽 熊四手

クマシデ Carpinus japonica 最近まで東京の盆栽屋で働いていたという友人が、京都に遊びに来ました。写真は京都の盆栽屋の盆栽。最近の盆栽って可愛いですね。鉢も手づくりのようです。

夏になる

フランス演劇月間ということで招待券をいただき、昼間からレイプとカニバリズムの激しい演劇『ブラスティッド』を観にいく。俳優さんの息を感じられるくらいの小さな劇場で、座布団に座って。フランス演劇のはずなのに、舞台はイギリス。でも全体的に暗い感…

はなれにて

入稿終わり、打ち上げと称して連日、延々飲む。今日は職場の人に誘われて北大路の小さなパーティーへ。古民家を利用したスペースにて、タイから来たパフォーマーを招いてのウェルカムパーティーが行われていました。