金沢

 
急に思い立ち、特急電車で金沢へ。ずっと行ってみたかった21世紀美術館にも、やっと行けました。いつもお世話になっている若手作家のタクマさんも展示していて、彼女の名前が粟津潔さんや山下洋輔さんと並んでいてちょっとどきどきしました。会場自体も面白く、ずっといても飽きない仕掛けが盛りたくさん。金沢で個人的に一番心に残ったのは、オーディオ店のDIGさん。所狭しと並ぶ棚に積まれているCDやレコードに囲まれた店内には、ものすごーく音が良いBGMが流れていて、そこでコーヒー飲みながら本を読んでいるのは店長さん。話していると私たちにもコーヒーを入れてくれたりして、オーディオ店なのにどこよりも居心地の良い喫茶店のようでした。久しぶりの小旅行、金沢は、歩いて、食べて、飲んで、遊んで、の二日間でした。


食べ物編
 海鮮丼。
 俵屋の飴。


看板編
 朗読小屋。「声」の暖簾がいい。
 スケール大きい居酒屋さん。
 お麩屋さん。
 消火栓にも「兼六園」。