2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの漬物

今日も一日暑かったので、畑にいっぱい水やりした。落花生の実がなりはじめた。 写真は、スイカのお漬物。食べたあとに残るスイカの皮を、うちではいつも漬けている。暑い夏にはたまらない一品。

天竺牡丹

ダリア Dahlia pinnata ただ、感じること。

夏ばて

自分もですが、畑の野菜たちも、暑さでだらーんとなっています。こりゃいかん。ということで追肥をしました。自分も、しゃん、としなければ。 ゴーヤ アカトウガラシ

夜ごはん

たらこのスパゲティ。 デザートに、うちの畑でとれた小玉スイカ。小さいわりに、れっきとしたスイカだった。 そういえば、うちから一番近いコンビニがつぶれていた。歩いて15分くらいかかる場所にあったけど、ここしかなかったので、かなり重宝していた。こ…

のこのしま

博多湾に浮かぶ島、能古島に行ってきた。着いてすぐにビール。ライブ見ながらビール。海岸でもビール。夜は能古島の夏祭りでもビール飲みながら、地元の人に混じって、盆踊りを踊る。盆踊り、拍子も何拍か分からないし、思いもよらないリズムで、かなり難し…

庭の花だより  陸蓮根

オクラ Abelmoschus esculentus 庭の畑に咲いている、オクラの花。 実も、だいぶ大きくなってきたので、収穫。

庭の花だより  桔梗

キキョウ Platycodon grandiflorum 庭の畑から、熟したトマトをくわえて飛び去っていくカラスを、見た。 大きくて真っ黒なカラスに、小さくて赤いトマト。 かっこよかった。

土用の丑の日

ということで、「う」の付くものを食べました。 うなぎの蒲焼、うざく、うに。 写真は、庭の畑でとれたキュウリを使って作った、うざく。

庭の花だより  唐菖蒲

グラジオラス Gladiolus 今日も暑い暑い。 父親がお中元に、千疋屋のシャーベットをもらって帰ってきた。むちゃくちゃ美味しい。パイナップルシャーベットは、果汁90%て書いてあった。さすが千疋屋。

京都

祇園祭と川床 京都に住んでいたときには行かなかった祇園祭に、初めて行った。とにかくすごい人と暑さのせいで、途中から意識朦朧。そういえば、闊歩する馬のなかに暴れ馬が一頭いて、わくわくした。夜は予備校時代の恩師、地質学者の野村先生夫婦と先斗町の…

今日の収穫

トマト、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、ナス。 ナスは初生り。

追い山

博多祇園山笠のフィナーレ、追い山に、昨晩から行ってきました。櫛田神社周辺の沿道には、出動前の舁き山と法被姿の男衆がいっぱい。いつもならみんな寝静まっているはずの真夜中も、この日は博多の街中が起きていて、夜明けとともに追い山の緊張感をひしひ…

茗荷

庭でとれたミョウガ。 冷奴の薬味と味噌汁にして食べました。

オクラ

5月22日に植えたオクラの苗に、実がついていました。 小玉スイカ、重みで蔓が切れたらいけないので、ネットを作りました。作るの、思ったより難しく、わけわからない感じになりました。左が父作、右が私作。 ピーマンとトマトは、すずなりです。

庭の花だより  目箒

バジル Ocimum basilicum

クロツラヘラサギ・コンサート

福岡市文学館へ行ってきました。東京駅で有名な辰野金吾がつくった、もともとは生命保険会社の建築物です。以前は喫茶室があったようですが、いつのまにかなくなっていて、とっても残念。今日は「渡り鳥 クロツラヘラサギ・コンサート(?)」という、奇妙な…

庭の花だより  勲章菊

ガザニア Gazania 生まれてはじめて、キップを切られた。止まれの標識に気づかずそのまま直進したら、木の陰に潜んでいたポリスマンが、いきなり出てきた。車を停められ、事務的な手続きとともに、罰金もとられた上に、キップも切られた。色気使ってみたけど…

夏が来た

福岡ではいつの間にか梅雨が明け、とうとう夏が来ました。で、やっと畑に追肥ができました。ずっと気になっていたのでうれしいです。畑では、当たり前ですが、旬の野菜たちが育ち盛りです。からだを冷やしてくれる野菜は夏に、からだを温めてくれる野菜は冬…

庭の花だより  白粉花

オシロイバナ Mirabilis jalapa 街へ出た。ら、レコード屋さんでライブをやっていたので観る。初バンバンバザール。ウクレレ上手い。魔女の宅急便や千の風になって(思わず笑ってしまった)も、ウクレレだと可愛く、常夏風に聴こえた。久々に音楽を生で聴い…

庭の花だより  月下美人

ゲッカビジン Epiphyllum oxypetalum 夜中に、しかも数時間しか咲かない花、月下美人。香りが強く、顔ほどの大きさもある、白い花が、暗闇のなかで、咲き乱れています。 月下美人で思い出すのは、李白の「月下独酌」。月と、月に照らされた自分の影と、自分…

子づくり

福岡県のはしっこ、伊都の畑にお呼ばれし、車で行ってきました。見たことのない草木(コンニャクとかざくろとか)や、のびのび育つ野菜たちに夢中になっていると、案の定、蚊がすごい勢いで寄ってきました。そこで、腰から蚊取線香をぶら下げてみると、思い…

ほらね、ひとりじゃない。

ムラサキリュエリア Ruellia tuberosa 他人だらけの世の中ですが、虫も人間も、ひとりじゃありません。 今日から下半期。畑に追肥をしていたら、蚊にさされまくりました。手足顔、計12か所。私の血は、そんなにおいしいのか。血液型不明ですが、もしかすると…