庭の花だより  白粉花

オシロイバナ Mirabilis jalapa

街へ出た。ら、レコード屋さんでライブをやっていたので観る。初バンバンバザールウクレレ上手い。魔女の宅急便千の風になって(思わず笑ってしまった)も、ウクレレだと可愛く、常夏風に聴こえた。久々に音楽を生で聴いた。最近まともに音楽なんて聴いていなかったけれど、たまには生で聴くのも必要だと実感。演奏する側と観る側の間には、無言の会話があきらかに展開されていて、いつも家でステレオから聴こえてくるそれとはぜんぜん違うものを、からだじゅうで感じる。そういえばお客さんのなかに、とんちピクルスの松浦氏(ウクレレ)がおられた。松浦氏といい、バンバンバザールウクレレの方(高木ブーに似てた)といい、高木ブーといい、ウクレレ奏者はみんな大きいことに気づく。ウクレレがよりいっそう、小さく見えた。