テルミン・ナイト

鍋が美味しい季節、まだまだ続きます。
ということで、お友達のおうちですき焼きパーティー
お友達の部屋にはなんだか見慣れない謎の機械が置いてあり、何かとたずねると、「世界初の電子楽器」で「手を触れずに演奏することができる」というもの。
そう、それは「テルミン」。
半径0.数メートル(?)以内にある物質を電気(?)が感知して、それの微妙な動きによって音階と音量が変化(?)するという、とっても不思議な楽器。
そういえば数年前に『テルミン』て映画もありました。
観てませんが。
そのテルミンの横にはロシアのマトリョーシカが…と思いきや、実はこれもテルミン
その名も「マトリョミン」(!)。
ロシアって国は…。
メイン(のはず)のすき焼きは…というと、もちろんとっても美味しく頂きました。