スリランカのカレー


スリランカ出身の知人が家にやってきて、一緒にスリランカのチキンカレーを作りました。私は辛口がダメなので、かなりマイルドに作りました。忘れないために、レシピをアップします。


〈材料〉(5〜8人前)
鶏肉600g、たまねぎ1個、じゃがいも3個、ニンジン2本、お好みの野菜を好きなだけ、トマト2個(缶詰なら1缶)、にんにく3片、しょうが2片、サラダ油大さじ3、ココナッツミルクパウダー大さじ5〜6(無いときはヨーグルト)、酢(骨付き肉の場合)、各種スパイス適量


〈作り方〉
1、肉と野菜を好きな大きさに切る。
2、切った鶏肉にスパイス(今回使用したのは、チリパウダー、カレーパウダー、ターメリックパウダー、ブラックペッパー、マスタードパウダー、チリピース各小さじ1〜2)、塩適量をまぶして混ぜておく(お好みでしょうゆや、骨付き肉の場合は酢小さじ2も加えて混ぜる)。
3、細かく切ったにんにくとしょうがに、カルダモン、クローブ、シナモンを潰して混ぜる。
4、鍋に油をひき、カレーリーフと切ったたまねぎと3を黄金色になるまで炒める。
5、下準備しておいた鶏肉を加えて、さらに炒める。
6、残りの野菜を加える。火を弱めて、ふたをしてしばらく煮込む。(お好みで、トマトをこの時点で加える)
7、カップ3杯のぬるま湯で溶いたココナッツパウダーを加えて、5〜10分ほど煮込む。
8、ライスまたはパンを一緒に盛り付ける。出来上がり!!

今回は家にあったたけのこも入れました。こういうカレーは、手間や時間がかかるイメージがありますが、本当に簡単で思っていたよりずっと短時間に出来ました。写真は普通の日本のカレーに見えますが、スパイスの香りが漂う、すごくすごく美味しいカレーです。カレーと一緒にチャイも作って、美味しくいただきました。