Chronopost


東京に住む旦那のお母さんより小包が届きました。日本で郵便物が届かないなんてことはまずありえませんが、こっちでは日常茶飯事なのでしょうか。1度目はアパートの呼び鈴も鳴らしてくれていないのに不在通知、郵便局に取りに行くも冷たくあしらわれ、2、3度目には不在通知すら残してくれていないのに、ネット上の荷物追跡情報によると「受取人が不在のため郵便局に預けた」とのこと。この日は一歩も外出せずにずっと家にいたのに……。でも3日目にして荷物を受け取れたので、幸運なほうだったのかもしれません。ちなみに受け取ったときの小包の状態は写真の通り。関税でチェックされたのか、もう少しで全壊でした。絶対に信用してはいけません、クロノポスト(フランスの国際郵便会社)。
ようやく手に入れて喜びもひとしおの小包には、日本米や佃煮、味噌汁や日本のお菓子がたくさん! そしてこれからわたしに必要なマタニティー用品も入っていました。フランスでは子供服は豊富に見るのに、マタニティー用品はあまり見かけないので、本当に大助かりです。また水天宮の安産守や戌の日のお札など、とっても嬉しいものばかりでした。本当にありがとうございました♡