London 3日目


朝、友人がサンドイッチを作ってくれました。美味しい! そういえばパリには、やわらかい食パンがない気がします。ちなみに紅茶は、やっぱりイギリスのものが一番好きです。



相方の希望で、マルクスが眠っているハイゲイト墓地へ。墓地めぐりが好きなので、日本にいるときからよく行っているのですが、墓地はどこも同じにおいがして落ち着きます。



ようやくマルクスのお墓を発見。むちゃくちゃ大きいです。3メートルくらいあります。



マルクスの向いには、スペンサーのお墓も。こちらは普通のサイズ。



スペイン料理屋さんで腹ごしらえをして、街全体がマーケットになっているカムデンタウンへ。10年前はもう少し九龍城的な空気感が漂っていた気がしますが、なんだかこぎれいに整理されていて残念でした。とはいえ、マーケットの規模は衰えてません。



帰宅後、友人夫婦がすき焼きをご馳走してくれました。冷えきったロンドンにやられた身体もぽかぽかに。