London 2日目


朝から電車で郊外の街、キャンベリーへ。高校時代に4年間住んでいた思い出の地です。通っていた学校は、今はバーミンガムに移ってしまってここにはないのですが、小さなタウンは変わらず、よく行っていたカフェも健在でした。ランチに、いつも食べていたサンドイッチを注文。サイズが小さくなった気もしますが、味はそのままでほっとしました。



友人と借りていたフラットは当時のまんま。このそばに恩師が住んでいるので訪ねてみましたが、残念ながら留守でした。



タイムスリップしたような気持ちでロンドンに戻り、せっかくだし!ということでビッグベンのそばまで行ってみました。さすがロンドンのシンボル。すごい人だかりで、すぐに退散。



イギリスに住んでいた当時はまだなかったテートモダンへ。開催中のアイ・ウェイウェイ展では《Sunflower Seeds》が圧巻。広い会場の床一面に敷き詰められた陶器製のひまわりの種、なんとその数1億個だそうです。当初はこの上を歩いたりできたそうですが、この日にはすでに進入禁止になっていました。残念。



ピカデリーサーカスで友人夫妻と待ち合わせ。金曜日の夜とあって、賑やかです。そして懐かしい。



無事、友人と合流。この日は彼らに、ソーホーの韓国焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。それにしても盛り上がるソーホー。「さすがロンドン!」と興奮気味のわたしたちでした。