田んぼ

久しぶりに田んぼへ行ってきました。
今回は草取り。
稲と稲のあいだを一歩一歩ゆっくりと歩いたら、泥水の下のほうでブチブチと雑草の根っこが切れるのが分かって、それが稲を強くするのだそうです。
膝下までぬるぬると入っていく感触がまた、とても気持ちよくてクセになりそうでした。

東京に住む前までは、ビルとかコンクリートしかないと思っていたけれど、実はいたるところに緑がいっぱいあって、田んぼまであるのだからびっくりです。
とは言っても毎日そんな自然のなかで暮らしているわけではないので、この日は久しぶりに土に触れて、湧き水で顔を洗って、たくさん蚊に刺されて、日にも焼けてきました。
大地のパワーはやっぱり必要です。

そういえば、ニートからフリーターに昇格しました。