クリスマスは3G

今年のクリスマス、予定はなにもない。

…はずだったけれど、ひょんなことから多田富雄氏(って、じつは名前しか知らんかったけど、すっっごい人だった)の七面鳥パーティーにお邪魔することになりました。
連れて行ってくれたのは、お会いするのは二回目の、理科大のごい先生。
建築家とか演出家とか写真家とか大学教授とか能楽師とか、なんだかすごい…というか偉い?人たちばかりが集まっていたようで、難しい話がえんえんと続くなか、ワインとかサラダとかサーモンとか、あと七面鳥を黙々と食べていました。
なかば勢いで参加してしまったために場違いな空気がむんむん…でしたけど、お酒の力も借りて、いつのまにかみんなで前世の話とか、オカルトな空気にもなってきて、とてもよかったです。
多田先生は、今は歩いたり喋ったりしない人だったけれど、始終にこにこしていて、あたたかい感じがする人でした。
そういえば多田先生邸の玄関にあった螺旋状の飾り(?)と、おうちのなかの螺旋階段がとても印象的でした。
まさに二重螺旋構造。

連れて行ってくれたごい先生、ごうさん、そしてげんさい。
「G」に縁があるのかもしれません。