新しい家族

 ←うかい亭の窓から望む八王子の街並み
梅雨明けとともに東京へ。入籍したものの式などは挙げていないので、渡仏の前に相方の親戚にご挨拶に伺いました。彼のご両親に、高崎や茨木の岩井へ車で連れて行っていただき、新しいおじいちゃんやおばあちゃんと初対面。相方のルーツにまた一歩近づけたからなのか、自分にはもういなくなってしまった祖父母がまたできたからなのか、新しい家族と対面してなんともいえない感慨深い気持ちになりました。また最終日には八王子の鉄板料理屋さん「うかい亭」に連れて行っていただきました。店内のしつらえはもちろん、素晴らしい料理の数々に舌鼓を打ち、終始ほっぺが落ちそうでした。食後は記念にお花をプレゼントしていただいたり、記念写真をパチリと撮っていただいたり、夢のような時間を過ごしました。そのほかシルクロードのパスタ、角上の岩牡蠣、かしわ家のうな重、荒井のあんぱん、南京亭の餃子も忘れられません。