梅雨


仕事が一段落したと思ったら、放っておいたことが山積みになっていることに気付く。そこでようやく、渡仏の準備にとりかかる。10月からパリ生活がはじまるのです。でも語学はもちろん、準備も、パスポート以外何もやっていない。とはいえ相方の研究についていくだけなので、あまり危機感もないのだけど。ちなみにフランス人のんびりしすぎてなかなか発行されないことで有名なプロトコルダキュイは、すぐに相方の元に届いたのでちょっと拍子抜け。わたしはといえば、同行ビザで行くか、学生ビザを単独で取得していくかを迷っていたのですが、前者になりそうです。ということで、戸籍謄本の法定翻訳を依頼しなければ。大使館のリストに載っていた会社を調べてみた結果、キャンペーン中につき破格のお値段で翻訳してくれるところが1社。ここにしよう。
ほか、最近あったこと。先週月曜日、仕事場で映画の上映会していたのでお邪魔。パレスチナの監督、スレイマンの『D.I.』を観賞。ちなみに今日もハニ・アブ・アサド監督の『パラダイス・ナウ』やってて観る。なぜかパレスチナ事情が気になる今日この頃、タイムリーなイベントに得した気分のわたしでした。金曜日、大家の酒井さんが、サブさんこと高祖岩三郎さんを連れておうちにやって来ました。サブさんとは初対面だったのですが、そのバンカラで懐の広そうな空気にたちまち魅了されてしまいました。しかも次号の『空中散歩パピエ』に執筆してくれることに。わーい! 翌土曜日、出町柳商店街で七夕まつりやっていると聞いて行ってきました。知り合いがバーテンやっていたので、カクテルを一杯。夜道の散歩も気持ちがいい季節になってきました。
でもここ数日は集中的な大雨ばかり。梅雨も大詰めです。