左京区デ読書


よくお世話になっている編集者のヤマグチさんが月1で開催している読書イベント「左京区デ読書」に、相方がゲストで出演させていただくことに。あいにくの雨にもかかわらず15人くらいお客さん入っていて、こじんまりしたカフェはいっぱいに。無名の若手研究者の話をお金を払ってまで聞きにきてくれるなんて! と、ちょっとした感動すら覚えました。この日のテーマはドゥルーズの哲学について。哲学といえばなかなか難解なイメージが抜けませんが、思った以上の分かりやすい解説にびっくり。質問にもやさしく対応するなど、相方の意外な一面を見ることができました。また、その日たまたま取材に来られていた京都SWITCHさんのウェブにも、当日の様子がレポートされていてびっくり。イベント終了後は、ヤマグチさんはじめ知人数人でうちへ。朝まで飲んでいるうちに、哲学ナイトはいつのまにか渋谷系ナイトになっていました。