瀬戸内

 久々の18切符で瀬戸内へ。
 電車で瀬戸大橋を通過中。島がたくさん見えます。
 香川の善通寺戒壇めぐりで空海の声も聞く。
 こんぴら宮は駅だけ。
 高松に泊まって、近くのお店で新鮮な刺身をたらふく。
 2日目。うどんを食べて女木島、通称鬼ケ島へ。なぜかモアイ像があった。
 次に男木島。
 男木島には入り組んだ坂道ばかり。
 犬島、精錬所。
 精錬所跡を舞台に維新派を観劇。名物の屋台村ではカレーをいただいた。
 牟礼の「舟かくし」とうい温泉宿に宿泊。
 次の日、行ってみたかったイサムノグチ庭園美術館へ。蚊に刺されまくる。
 8年ぶりの直島。杉本博司護王神社
 沈む夕日に後ろ髪引かれながら瀬戸内をあとに。ほかのみんなは直島でBBQ。