阿蘇

家族で阿蘇へドライブ。この季節に行くのは初めてですが、草原の黄金色(?)っぷりにびっくりしました。夏に行くと緑の絨毯で感動しますが、これはこれでとても感動。今も煮えたぎるような阿蘇山の火口や、見渡す限り火山だらけの大観峰。380度火山で囲まれた地形の真ん中に立つと、人間の生きてきた歴史よりも遥かに長いあいだ地球をつくってきた山々たちに言葉もでなくなりました。
 初日の昼は高森田楽。お豆腐とか、厚揚げとか、こんにゃくとか、団子汁とか、きび飯とか、お腹ぱんぱんになるためのメニュー。
 偶然見つけた神社、熊野宮。想像以上に長い石段を、ムスコを抱っこしてひたすら上る……。
 やまなみハイウェイ。この景色は、いつ見ても圧巻。
 古閑の滝。寒さで滝が凍っていた。
 旅館の窓から。この景色を見ながら温泉。最高。
 2日目、草千里。
 阿蘇火山口。この直後に避難命令が出た。
 謎のご飯処、江戸や。また入る勇気はないけど、誰か入ったら感想聞かせて。
 大観峰。一番すごかった。